2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シアトルへ、友と街と山を訪ねて 2 (トレッキング)

あれ、富士山!? いえいえ今回の旅の目的でもあるMt.Rainier(レニエ山)です。日系移民からは「タコマ富士」と親しまれていました。標高4392m。もちろん頂上を目指すわけではありませんよ。あくまでもトレッキングです。7/15の初日はK美さん、Y子さん夫婦…

シアトルへ、友と街と山を訪ねて 1

シアトルは夜遊びからスタート。 7/13夕刻成田を発って約9時間のフライト。時差で同じく13日の昼間にシアトル・タコマ空港に到着。13日のお昼からやり直しって感じですが得した気分にはなりませんね。友を訪ねるのですが旅の前半はホテル住まい。着いた夜は…

ちょっとの間

自分探しの旅に出ます 心配しないでください 探さないでください キスゲ なんちゃって、青春の乙女、ちゃぶ台の上の書き置き風にしてみました。ごめんあそばせ今更自分探しって、ねぇ〜、遅いわね、もう手遅れよ 誰も探したりしませんってと、皆さんお声が遠…

2017年7月の俳句

遮断機の音にちりちり百日紅 (しゃだんきのおとにちりちりさるすべり)梅雨が明けたと思うほどの日の照りよう。この暑さに百日紅の花は夏らしいというか暑苦しさが増すというか、踏切の音も加えて。季語:百日紅 昼の雷廃車の山の錆臭さ (ひるのらいはいし…

「イトウ」ってご存じですか?

伊藤さんではありません。魚なんです。 先日の上高地のホテルででました。スモークされてとても美味しくいただきました。何でも淡水魚で1メートルもする大きな魚で鮭のなかまであり、幻の魚といわれ穂高のワサビ田の清流での養殖場でも3匹しか育てられていな…