2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県 薩た峠(さったとうげ)

江戸時代 東海道随一の景勝地といわれたのが薩た峠。興津宿と由比宿の中間にあります。マンションの管理人さんがやはりハイキングがお好きで進められたコース。24日土曜日行ってきました。この日は夫も一緒なので車です。新東名の新清水ICで降りて興津駅に。…

サッカー&ラグビー

サッカーのアジア杯、予選はなんなく突破できて「やれるじゃん!」と思っていましたが、、、UAE(アラブ首長国連邦)戦では、全くいいとこなし。日本サッカー協会は「結果は残念だが、非常に良いチームを作ってくれた」とハビエル・アギーレ監督の手腕を…

2015年1月の俳句

俳句の前に、お茶の初稽古のお話を。今年は先生や社中の都合もあり、初稽古が21日と遅めでございました。でも気持ちも新たに、この日ばかりは皆さん正装(訪問着・付下げ)で伺います。 お床には「訶梨勒(かりろく)」が飾ってあります。訶梨勒とは梵語でイ…

鷹取山ハイキング

土曜日は風が冷たく強かったのですが、日曜日は穏やかな天候。さぁ出かけましょうかね。夫は塩竃なので一人ハイキング。すっかり慣れました。電車で行く強みは駐車場に戻らなければならないコースを選択しなくて済むことです。逗子方面にでかけましょう。 横…

横浜中区 野毛(のげ)町

♪野毛の山からノ〜エ、野毛の山からノ〜エのサイサイ♪ 皆さん一度は耳にしたことのある民謡。この野毛は一大繁華街。居酒屋がひしめき合っています。最寄りの駅はJR桜木町。明治時代、三菱重工業横浜造船所の開設とともに飲食街として栄えました。風俗やゲイ…

深川七福神

七福神巡りは、日本橋・浅草・隅田川と続きまして巡り始めて4年目、今年は深川です。 神社やお寺の写真を紹介するのもいいですが、今回はマップにスタンプを押したものを揚げておきます。 なんでも七福神巡りは文化文政の頃から各地で特に盛んになりなったと…

どうですかねぇ〜51

ちょっと思うんですけど、夫と話をしていて、ひょっとしてと。 あのマクドナルドの異物混入事件です。 NHKの土曜ドラマ、去年の11月末から6回放送された斎藤工主演のドラマです。その影響をもろに受けましての推測です。 全く我々夫婦の「じゃないの、かもし…

鈴本演芸場 正月初席

1月4日、うちの恒例の初笑いに行きましたよ。新春特別興業でいろんな芸人さんが出たり入ったり、めまぐるしい興業ですが、正月らしい芸を披露してくれるので、それはそれで楽しいのです。 私たちが行ったのは夜の第三部です。白酒・権太郎・菊乃丞・喬太郎・…

我が家の三が日

14年12月も暮れ近く、義母が老健の施設に入居できまして、子供達はひとまず安堵いたしました。お正月は仙台の義弟が介護をしてくれるということで、このお正月は久しぶりにゆっくりできました。毎年二日に仕事がありましてなかなか通しの三が日を過ごすこと…

明けましておめでとうございます

(めりのうーるよよといさみてかいぞめす) 皆様、去年は仲良くしてくださり有り難うございました 今年も宜しくお願いいたします 皆様がこの一年を健やかにお過ごしいただけますようお祈りいたします