2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年1月の俳句

佳き年と願ふ遠富士初景色家の近くの坂を登ると富士山が見えます。くっきりと雄大に雪を被って。季題は初景色。 二階より数を答へる雑煮かな子供の頃一階の階段から雑煮のお餅はいくつと母。「はぁ〜い。ふたつ」。季題は雑煮。 百態のありて巳の年年賀状今…

釧路の鶴 タンチョウ

1月24日の朝日新聞夕刊の記事に釧路の給餌場に飛来するつがいのタンチョウの話がとても印象的です。阿寒国際ツルセンターに1羽だけ歩いてやっとのタンチョウがいます。足に個体識別リングがついていて「K子」の愛称で呼ばれています。人間の年齢でいうと30…

五島美術館 「時代の美ー桃山・江戸編」

五島美術館では「時代の美」と題して4部にわけて所蔵品の展示会をしています。この時期は第3部の桃山・江戸編。武将の活躍した桃山時代。肖像画や手紙、茶の湯のやきものなどを展示しています。なんといっても茶道具を観賞したくて行きました。 五島美術館は…

映画 「アルバート氏の人生」

19日土曜日観てきました。新聞の割と小さめの広告で「40年以上も<秘密>を抱えて暮らす、アルバート。自分自身を消し去り、男装して生き延びた”女性”の物語」という内容にとても興味を持ちました。この写真のアルバート、演じるグレン・クローズの表情もい…

どうですかねぇ〜23

綺麗じゃない道路の写真が大きくてすみません。住んでいる所は坂が多く心臓破りの坂と近所では言われています。長くて勾配のある坂です。車のスリップ防止でしょう、こうして穴ぽこのある坂です。で、この穴ぽこの溝にパンプスのヒールがはまるとぐさりヒー…

暴力教師の桜宮高校のこと

朝のラジオでやってましたが、何でも橋下市長は今の桜宮高校の教員を全員、異動させることを市の教育委員会に求めているとのことです。 「それはちょっと乱暴すぎる処置ではないか。教員全員を移動させるなんて。それにより生徒達に与えるショックをもう少し…

観世宗家展

三連休の初日銀座松屋でやっている「観世宗家展」に行ってきました。「能」というと去年鑑賞に行きましたがさっぱり良さが分からず苦痛に近い時間でしたが、装束や能面の展示ということでもあり、まあ招待券をいただいたこともありまして、銀座松屋で買い物…

どうですかねぇ〜22

下着の話で恐縮です。ガードルがそろそろ買換時。早速デパートへ。ざっと物色しているうちに、はっと目にとまった商品、「−5歳の着やせパンツ」。これだね、即決定! 定員さん曰く「CMでやってますが人気なんですよ。お尻をかきあげてはいてください。ヒップ…

浅草七福神

去年は日本橋七福神巡りでしたが今年は浅草七福神を昨日巡ってきました。浅草も久しぶりです。さすが人混み満杯。大黒天の浅草寺は参拝の長蛇の列。これに並んでいたら終わりの時間が心配なのでスルーしました。列を離れて手を合わせました。 恵比須さんの浅…

辻占は宝船

むらもとさんのお菓子「辻占」で初占いは「宝船」がくるでした。「宝船」が去るではなかった。こいつは春から縁起がいいやねぇ〜。と気をよくしている私です。 暮れの30日から大阪の長男夫婦が河豚とともにやってきました。お正月を一緒に過ごすのは5〜6年ぶ…

明けましておめでとうございます

皆様、佳いお年を迎えられたこととお慶び申し上げます。今年もよろしく仲良くしてくださいませ。 このお正月は大阪の長男夫婦も来てくれて久しぶりに家族が集まりました。大人ばかり5人のお正月ですが楽しくさせて貰っています。