2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題 「2011年 夏の予定」

屋久島に行くのが長年の夢です。実は7月の10日前後に行く予定でしたが、泊まりたい旅館が空いておらず、他の可能日を数候補いただいて帰ったはいいけれど、その後、どうも仕事とかぶりそうで、今現在宙に浮いたままです。 屋久島は人気なんですね。夏休み前…

2011年6月の俳句

馴れ初めは同窓会の夏衣季題は夏衣(なつごろも)。夏の着物は麻、絽、紗と見るからに涼しげで、洋服のように肌を露出しなくても涼感を演出します。そこが日本の美。(実際着ている本人は暑いですけどね)。 毎年夏に同窓会があり、いつも着物で出席の素敵な…

大阪来訪 2日目

夜中あんなに降っていた雨も朝を迎えて止みました。お日様が出ているわけではなく曇り空ですが。昨晩は寝るのが遅かったからかすっかり寝こけて目が覚めたのは9時。お嫁チャンはすでに朝食の用意をして起きるのを待ってくれてました。 今日目指すのは中之島…

大阪来訪 1日目

大阪には長男夫婦が住んでおります。大阪に訪れるのは3年ぶりくらいでしょうか。息子夫婦に会うのも1年ぶり。楽しみに出かけました。10日の午後一に品川を発ち、目指すは阿倍野にできたキューズモール。東京の東急不動産が進出した商業施設。どのような施設…

サッカー キリンカップ 日本 vs チェコ

大会は全3試合がスコアレスドローで3カ国が優勝を分け合ったというなんとも、これが勝負かと面白みのない大会でしたね。 日本代表、新布陣での機能はペルー戦よりはよかったですね。輝いていたのは本田と長友かなぁ。さすがと思わせる働きでしたね。ゴールを…

三田製麺所のつけ麺

ランチに五反田の三田製麺所のつけ麺を食べに行きました。知人から五反田といえば三田製麺所に必ず寄ると聞いていたので、一度行ってみることにしました。つけ麺専門店です。間口は広くないので普通のラーメン屋さんによくあるカウンターと数席のテーブルく…