2011-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れ 宮城/塩竃に

宮城県塩竃市は夫の実家。震災後5月に夫は帰郷しましたが、私は震災の破壊された街を見るのがとても怖くてそのときは失礼してしまいました。両親は80代半ばですが震災自体には大きな被害を受けることなく元気にしております。 帰省客でいっぱいの東北新幹線…

歌川国芳展&丸の内イルミネーション2011

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されています。浮世絵版画に興味を持ち行ってきました。しかしここ六本木ヒルズって分かりにくい設計です。なんでこんなにややこやしい内部にしたのかしらと何回行っても迷います。オバサンはぶつぶつ。 それ…

2011年12月の俳句

初雪に身を寄り添うて群雀この冬初めての雪に電線に並んだ雀、くっつき合っています。東京では近頃雀が減っているとのこと。それでも住んでいる所は住宅地だからか雀はベランダにもやってきます。季題は初雪。 母編みしショールも今はほつれをり三角のエンジ…

FIFAクラブワールドカップ 決勝戦

バルサの実力を見せつけた試合でしたね。正真正銘の世界一のクラブです。確実なパス回し確実に決めるゴール。その素晴らしいプレーに惜しみない拍手です。 しかしブラジルのサントスとこんなにも差がつくなんて想像してませんでした。互角の試合になるかとい…

今週のお題「2011年、買って良かったもの」

確かにね、買物でこの一年を振り返るってことも有りですわね。で、振りかえってみると、、、、ほとんど買ってない。不景気で給与削減という決定的・悲観的な事実はあるにせよ(涙)、お金使ってませんねぇ〜。世相を反映している一年ですね。 家の中の家電も…

お正月の準備

さあ、お正月の準備ができましたよ。といってもアルコール類だけですが。左から芋焼酎の「三岳」。夫がお気に入りのシャンペン「MOET」。青森の日本酒「田酒」。 「三岳」は屋久島旅行以来すっかりファンになりました。クセのないまろやかなやさしさがお気に…

どうですかねぇ〜11

私は自分の作るお味噌汁をあんまり美味しいと思ったことがない。で、テレビで日本料理の店主が自家製の合わせ味噌を披露していました。(自家製といっても大豆から作る訳ではないのですが)、それを見て一念発起!これでお味噌汁が美味しくなると真似てみま…

高尾山

23日の祝日高尾山に行きました。近場であるし駐車場が一回転する頃を見計らっての遅めの出発。すんなり駐車場に入れて、駅前の蕎麦屋さんで昼食。高尾山はとろろ蕎麦が名物。とろろで元気を付けましょ。ケーブルカーやリフトは長蛇の列、今日の高尾山の混み…

2011年11月の俳句

みちのくの一雨ごとの冬構季題は冬構。風雪や寒冷を防ぐために備えることですね。一雨事に寒くなっていく北国は徐々に冬構えを施していきます。 隼やつばさ傾け空となる隼は中型の鷹の一種。非常に早く飛び、弾丸となって鳥を襲います。ゆったりと翼を傾け獲…

Ryu's Cuban Night

17日夜、ダイナーズクラブの特別無料招待で村上龍さんのプロデュース「Ryu's Cuban Night」に行ってきました。ラテン・サルサコンサートです。今晩はダイナーズの貸切公演です。サルサは詳しくはありませんが好きなジャンルです。 会場は六本木 芋洗い坂にあ…

どうですかねぇ〜10

私はレストランでシェアすることが好きではない。 もちろん大勢での宴会や子供連れのファミリー、ピザを頼んだときは例外ですが。二人でパスタなどオーダーして当然のごとくシェアしましょと言われるといっぺんに食欲がいなえる。 だって私はこれが食べたく…

映画 「ハラがコレなんで」

監督は石井裕也さん。wowowで録画した「川の底からこんにちは」を観て、すっかりファンになった監督です。まだ28歳ですよ。女優の満島ひかりの旦那さんです。 さて今回の「ハラがコレなんで」。主演は仲里依紗(原光子)。妊娠9ヶ月でありながら金なし、家な…

川俣渓谷の紅葉

11/3の祝日に山梨県北杜市の川俣渓谷に行ってきました。川俣川は夏に歩きに行って紅葉が多く、きっと秋は紅葉で綺麗に違いないと確信してました。それで実行したわけですが、山の秋は早いですね。すでに見頃は終わっていました。山全体の紅葉もぼやっ〜とし…

酉の市

今年の酉の市は、11/2・11/14・11/26と三の酉。ここ3年前から毎年浅草の鷲(おおとり)神社に行ってます。商売繁盛を願ってお参りするのです。夕方でしたが混んでいます。周辺には屋台が沢山並んで相当な賑わいです。 いつもの決まったお店に石原一族の熊手…

熊本の旅

10月28日から2泊3日の熊本旅行。茶道の先生と私たち弟子6名です。その中に熊本出身の女性Nさんがいるので、その故郷を尋ねようとトントン拍子に話が進んだのです。その方の実家が錦鯉の養鯉場を営んでいらっしゃってその見学もかねて実家をも訪れるという図…

どうですかねぇ〜9

朝の通勤電車。私の前には若いOLさんが座り私は立っています。彼女マフラーを取りました。ブラウスのボタンも2つほど開いていて、2つといえどもどうもボタンの感覚が広い。おっぱいが丸見えになっています。どうもブラジャーは半カップのようで、上から見る…

ヴェネツィア展&東京オアシス

22日の土曜日は江戸東京博物館で開催されている「ヴェネツィア展」に行ってきました。ヴェネツィアには2年前に友達と旅行して魅せられた都です。水の都なんて他にはないですからとても気に入りました。迷路のような街中を歩くのはとても楽しみでした。人間に…

2011年10月の俳句

里山の主役となりて櫨紅葉櫨紅葉(はぜもみじ)が季題です。楓などに先立ち、紅葉の季節を真っ先に告げます。澄んだ秋空に深紅一色に燃え上がる姿は見事ですね。いつもはひっそりしている里山に真っ赤に燃える櫨の木、目立ちます。 長月に手足たたみて猫眠る…

歯周病の手術

歯医者さんに行くと必ず、全部の歯の歯周ポケットの数値を検査しますね。あの順番に数字を言っていくやつです。前のヤブ医者では数値が大きくても4とか5でしたが、今回の歯医者さんでは12なんて数字が出てくるのでびっくりしました。その12の歯は既に手遅れ…

サッカーW杯3次予選 日本VSタジキスタン

あっあははは、8:0ですよ。圧勝でしたね! 前のベトナム戦ではどうなることかと心配でしたが、4−2−3−1の体制に戻した結果ですかしら。遠藤がでたからかしら。それにしてもタジキスタンはなってなかったですね。弱すぎる。もっと緊迫した面白い試合を見せ…

またもや三連休 10/9

天気予報で良い天気が続くということなので、群馬は玉原高原にハイキング。早朝5:30の出発。まだ暗いでっせ(笑)。関越道に入って赤城高原SAで水沢うどんを朝食に。水沢うどんは群馬県渋川市伊香保町のうどんで、讃岐うどん・稲庭うどんとともに“日本三大…

またもや三連休 10/8

9月に2回そして今回と、こんなに三連休が続いていいんですかね。イベント屋が皆さんと休みが一緒に取れるって本来は正しい姿ではないと思うけれど仕事がないものはどうしようもないですね(笑)。しっかりお休みを取りました。8日は大好きな阿部ちゃん(…

どうですかねぇ〜8

今歯の治療を受けているのですが、歯周ポケットの深いところがあって、それは手術をして直さなければいけないのです。それでいろいろ歯科医に診断をしてもらっているのですが、私の歯茎はとてもいい状態なんですって。これは循環器系がよいということで、95…

今週のお題 「小さい秋みつけた」

酒(日本酒)に氷をいれて飲むのが好き。。。でもこれは夏の間のこと。人肌寒くなるとお燗ですね。といっても私は本来常温で飲むのが好きです。真冬でもあまり燗にしません。 それで思い出しますが兄は夏でも熱燗です。それも熱々にと毎回必ず兄嫁に注文を出…

この三連休

この2週にまたがる連休をシルバーウイークと言うのですね。敬老の日が含まれているかと思ってましたが、5月のGWに例えて名付けられたとのこと。へぇ〜。 先週の3連休は残暑が厳しく大人しくしておりましたが、台風が秋を運んできてすっかり凌ぎやすくなりま…

2011年9月の俳句

唐黍(とうきび)の粒と抜けたる乳歯かな子供の頃トウモロコシをかじったらぐらついていた乳歯の前歯がころっと抜けました。そのことを思い出して作句しました。季題は玉蜀黍。傍題として唐黍・もろこし。 左向け左に揃ふ芒(すすき)かな芒原といえば、こち…

ヨコハマ トリエンナーレ2011

折角の3連休、どこか歩きに行きたいなと思ってましたが、あまりにも残暑が厳しく体力的にとてもきつい。これは大人しくしている方が身のためと。 先日のテレビで「ヨコハマ トリエンナーレ2011」が紹介されていたのを観て興味が湧きました。会場は横浜美術館…

ヨコハマ トリエンナーレ2011

今週のお題 「おすすめの本」

渥美清の俳句がのった「風天 渥美清のうた」。森英介著です。俳句の兼題で「虹」を検索していたら、 「お遍路が一列に行く虹の中 」 という句が目にとまり、作者は渥美清/俳号は風天と知り、へえ、あの寅さんが素晴らしい句を作っていると興味を持ち読みま…

今週のお題 「この秋、行きたいところ、やりたいこと」

というか、行ってきました。 2〜3ヶ月くらい前にチケットの先行予約抽選会で当たってgetした「立川志の輔 独演会」です。この日を随分楽しみに待っていました。会場は練馬文化センター。18:30会場 19:00開演。 独演会といいながら、前座に自称5番弟子の志の…