2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうですかねぇ~95

ちょっと呆れてしまいます。 ラグビー東芝の浅原選手、日本代表の合宿が始まって招集されているのに体調不良で不参加。怪我でもしたのかな~と思っていましたが、23日真夜中府中の路上で酒に酔っ払って仰向けに寝てしまい、駐車していた車が気が付かずに発進…

2018年9月の俳句

逆上がり苦手でありて秋茄子 (さかあがりにがてでありてあきなすび)曲がり茄子を見ていて小学生の自分を思い起こします。全く逆上がりが出来ませんでした。季語:秋茄子(あきなす、あきなすび) 残照の端にはみ出る鶏頭花 (ざんしょうのはしにはみでるけ…

入れ墨(タトゥー)のこと

日に日に海外からの観光客が増え。また来年ラグビーW杯を迎えるにあたって「入れ墨」をどう受け入れるか問題になっています。海外と日本では入れ墨(タトゥ)に対する認識、それはつまり文化の違いであって難しい問題ですね。 日本の温泉の入浴を楽しみに日…

夕顔 開花

大体において夕顔は真夏にはあまり咲かず秋に入りますと咲き始めます。今年の夏はあまりもの暑さに蕾を付けても開花せず落ちるとか、膨らみかけてそのままとか開花までは全く至りませんでしたが、ようやく涼しくなって大きく咲いてくれました。とても嬉しい…

ラグビー 神戸製鋼コベルコスティーラーズが凄い

9/14金曜日の夜、秩父宮ではトップリーグ 神戸製鋼コベルコスティーラーズvs サントリーサンゴリアスの試合が行われました。8/31の開幕以後毎週秩父宮には観戦に行っておりますが、この試合はテレビ観戦。 雨にもかかわらず17,000を越す観客で超満員。国際試…

どうですかねぇ~94

何を図々しいと思われるでしょうが、自分でもそう思うのでスミマセン。 うちには孫がいなくて所謂「おばあちゃん」と呼ばれることがありません。なのだからか「おばあちゃん」という単語には馴染みがない。ブログでも自分のことを「オバサン」と敢えて書いて…

秋茄子のソテー

はてなダイアリー「nikkokisugeの日記」からはてなブログに移行してきました。タイトルもこの際「満足、不服 丸ごとキスゲのブログ」に変更しました。「不服丸ごと」は自分だけの不服で、人様の不服はよう受け付けませんので、悪しからず、ごめんあそばせ。 …

8/31 ラグビー トップリーグ2018−2019開幕

8/31の夜より今シーズンのトップリーグが開幕しました。来年のW杯に向けて個々の選手はパフォーマンスを全力で出して活躍してもらいたいと思います。 それでトップリーグもスケジュールン調整が有り、今シーズンは期間が短くなります。 我がキヤノンの初戦は…