2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜隠し

出控へし天の配慮か春の雪昨日の雪、外出自粛の東京には花見も諦めがつきましたね。「桜隠し」は季語であること知りました。「上信越から東北地方で使われる地方独特の季語。 桜が咲いているのに雪が降り雪が桜を隠したと表現して出来た季語」だそうです。歳…

まだまだ油断大敵、新型コロナ

東京五輪が1年ほどの延期になりました。妥当な判断ですね。結論を出すのがちょっと遅いという気もしますが。まぁ色々あるのでしょう。 それはさておき、北海道知事と大阪府知事の決断は早くてお手本になりましたね。小池都知事ももう少し早く会見をしてくれ…

どうですかねぇ~108

あぁ、気に入らないったらありゃしない。テレビのコノ字酒場のドラマで 日本酒をワイングラスで飲ませるお店が登場。 あんたら間違ってるわ。大吟醸であろうと日本酒は日本酒だ!なんでワイングラスで飲まなあかんねん。 和食に白ワインは合います。さっぱり…

2020年3月の俳句

句会は中止となっておりますが、主宰やお仲間の尽力でmail句会をやっていただいております。有り難いことです。啓蟄や寝っ転がりて反抗期 (けいちつや ねっころがりて はんこうき)新型コロナで休校になった生徒たち。ラジオの投稿で「中学生の息子が家でゴ…

すっかり春の3連休

今日23日は冬に舞い戻ったような寒い日となりました。昨日までの3連休は夏に近い気温で東京の桜も一気に開花。家に籠もっているのも正直飽きました。20日の春分の日は屋外であれば大丈夫という我が家の判断で、多摩川台公園に歩きに行きました。ここは小さな…

ぞろぞろと日本列島啓蟄期

冬眠から目が冷めた虫がぞろぞろ、開花も伝えられた今日このごろ。例年ならめでたや、うれしやと日本列島も湧くところですが、今年ばかりはそうも行きません。新型コロナの消息も長引く可能性が大。そうも塞ぎ込んでいられません。覚悟を決めて今を過ごそう…

新型コロナ鬱

テレビを付けてもこの話題ばかり。マスクの自宅在庫に不安、使い回しするなと言われても、アルコールをシュシュとして2~3回は使っている。いつもの散歩には濃厚接触もないので続けていますが、、、当初はそれも良かったけれどこのところそれでも気が滅入る…

にんじんごはん

料理で母を思い出す。