2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表 イタリア戦にダブルスコアで負ける

あかん・いかんですわぁ~。試合を終えていいところもあったと選手たちは言うけれど、確かにサインプレーが決まってトライも取れたけれど、言うほどいいところなしだったような。 だって21-42のダブルスコアですよ。国内最後の試合のフィジー戦も12-35とダブ…

近づく近づくラグビーW杯!!

日本代表33名のメンバーが決まって、記事をあげようあげようと思っているうちに時間が経っておりました。なんと埼玉ワイルドナイツに所属する選手の多いことか! 逆にリーグワン優勝チームのクボタスピアーズからはピーター・ラブスカフニとヘル ウヴェの2名…

2023年8月の俳句

畏まる席に西瓜の食べにくし 白き腿に西瓜の種のほくろでき種の始末に困ります。やはり西瓜は縁側で食べ、種をぷいと飛ばすのが一番美味しい食べ方かと。季語:西瓜 乗鞍高原にて 頂上は夏雲のなか剣ヶ峰 季語:夏雲 遠きほど美しく(はしく)雄々夏の山 季…

早く秋になって欲しい

さすがにこの酷暑堪えるのも限界に近いですわ。旅行で山に出かける以外は外出はしません。買物や図書館など行かなければならないときだけです。それも必死の覚悟で行く感じです(笑。 建物の中に入る時以外はマスクはしません。苦しくてとてもしていられませ…

どうですかねぇ~136

うちは孫がいません。だからといってその身を悲しむものではありません。こればっかりは仕様がありませんから。 ただちょっと思うのは、例えば美味しいものを食べ、旅行し素晴らしい景色を目にしたとき、孫がいれば孫に食べさせたい、見せたい・・・・・と孫…

ウクライナ・グランド・バレエ「SWAN LAKE ON WATER」

8/10東京国際フォーラム ホールAの公演に行ってきました。ウクライナ・グランド・バレエの初来日。チケットの一部はウクライナに寄付されます。 〜ついに、ほんとうの水を得た『白鳥の湖』と副題にあります通り舞台に浅く水を張り踊ります。これは大した演出…

乗鞍岳

7月末、かねてより行きたいと思っていた乗鞍岳に行ってきました。日本百名山のひとつで、「北アルプス(飛騨山脈)の南端に位置し、剣ヶ峰(3026m)を最高峰に、23の峰と7つの湖、8つの平原からなる中部エリアを代表する名山です。初心者や上級者まで楽しめ…

ラグビーパシフィックネーションズシリーズ 日本代表 vs. フィジー代表

あぁなんてこった、ピーター・ラブスカフニ、リーチに続いてお前もか!前半7分に危険なタックルでレッドカードの一発退場。この時期ヨーロッパでも南半球でもテストマッチが行われていますが、首や頭にかかる危険なハイタックルでの反則はあまり見られません…

2023年7月の俳句

強面の夜店の主ひよこ売る季語:夜店 あぶく爆ぜ声なき金魚の声かとも季語:金魚 帰耕してやっと出荷のメロンかな季語:メロン たおやかに老ひて傘寿の能登上布季語:上布 輪舞てふあめんぼの円雨の園 季語:あめんぼ

ラグビーパシフィックネーションズシリーズ 日本代表 vs. トンガ代表

先ずは昨日の女子サッカーW杯で日本がスペインを4-0で圧勝し、予選1位通過しましたね。素晴らしいです! スペインのほうが敵陣でボールを保持する時間は圧倒的に多かったですが、チャンスを逃さないメンバーにあっぱれでした。なんか良い予感がします。 さて…