2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/26(木)栃木 奥日光

この暑さに耐えかねて滝のしぶきで涼をいただきましょうと、(確かに通過した中禅寺湖の気温は20度)日光隠れ三滝(丁字滝・玉簾滝・マックラ滝)をハイキングするとて出かけました。事前にマックラ滝の手前の橋が先の豪雨で崩壊との情報を得ていました。お…

2018年7月の俳句

梅雨明けて白の眩しき街となり (つゆあけてしろのまぶしきまちとなり)梅雨明けがもはや遠い日のことのように感じます。この早い梅雨明けがとんだ災難を及ぼすことになってしまいました。季語:梅雨明け ぽっこりと尻の形の麻衣 (ぽっこりとしりのかたちの…

ただひたすら耐える

折れもせでグラフ上がるる炎暑かな 「命に関わる危険な暑さ」の日本列島。皆様は大事ないでしょうか? 私も水分は十分摂っているつもりでしたが、未だ足らず軽い脱水症状になりました。そんな時は家でもポカリを飲用しています。 さすが外出する気持ちにはな…

どうですかねぇ〜92

いやいや参りましたね、この猛暑。寄る年波には勝てず、朝夕のウオーキングもままならぬ日々でございます。 うちではぬか漬けや生姜、カブの甘酢漬けを作っておりますが全て冷蔵庫です。冬場の赤カブの甘酢漬けは、最初下ごしらえの塩漬けの段階で流しの下に…

スポーツ三昧の一ヶ月

ラグビーのテストマッチ、サッカーW杯、そしてスーパーラグビー、大相撲と、気温も高いけれどテレビ観戦も熱い。 サッカーW杯はベルギーが決勝戦に残れなくて残念でしたが堂々の3位。日本と予選グループが同じ組であったことからベルギー戦はよく観ました。…

大名茶人 松平不味 没後200年/特別展 at 三井記念美術館

行ってからもう1ヶ月経ってしまいしました。―お殿様の審美眼― の副題がついています通り、不味は松江藩主でした(1751〜1818)。茶道具、書画、道具、調度品などから数多くの名品を蒐集しました。この中には国宝や重要文化財に指定されているものも多くあり…

スーパーラグビー サンウルブズ3勝目!!

サッカーW杯の熱に押されてちょっと陰薄くしてますが、テストマッチの期間も終わり再開していました。私もうっかりしており慌ててテレビの前に。すでに後半も後半、28−34と6点差をパーカーがゴールを決めて、35−34と逆転したあたりからの応援。(相手は南ア…