2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/26(日)入笠山(にゅうかさやま)トレッキング

猛暑がぶり返しました。家にいてもぐずっ〜と過ごすだけ。これなら涼しいところに行こうと、長野県富士見町の入笠山へ。中央道諏訪南インターを出まして15分くらいでゴンドラの乗り場に到着。インターから15分で着くのは有り難いです。地道を1時間くらい走ら…

2018年8月の俳句

掌に濡れたおつりとかき氷 (てのひらにぬれたおつりとかきごおり)子供のころ、かき氷は近所の駄菓子屋さんで食べてました。朝顔形のガラスの器にシャキシャキ削られた氷にイチゴシロップをかけてもらって、渡されたかき氷。おばちゃんの手は氷で濡れていま…

KICKOFF! KAMAISHI 8.19

8/19 岩手県大槌町浪板海岸の夜明けです。釜石鵜住居(うのすまい)復興スタジアム オープニングデイ。この日をどんなに心待ちし、楽しみにしてきたことでしょう。宿の窓からの素晴らしい日の出。この日を機会に被災地釜石も復興への更なる一筋の道が出来ま…

サッカーJリーグ FC東京 vs 柏レイソル

8/15 水曜日夜、東京商工会議所Day ということで事務所が会員でありまして招待券をいただきました。東京商工会議所はFC東京のスポンサーです。会場は味スタ、久しぶりの味スタです。FC応援といっても、選手は失礼ながらほとんど知りません。森重、永井、前田…

平成最後の夏…

春まではそんなに「平成最後の○○」と言われてなかったような気がしますが、夏に至って「平成最後の」が付くようになりましたね。1年の後半にもなるとおあつらえ向きの形容詞となって使われています。しかしこの夏の気候がとんでもない暑さで、また大きな災害…

どうですかねぇ〜93

我が家のお手軽夏野菜料理。ナスとトマトの中華風炒め。中国の料理人がテレビで紹介していました。とても簡単でちゃんとした一品になります。ナスは皮を剥いて千切りに(あく抜きはしない)、トマトは小さめに切っておく。プライパンにごま油を熱しナスを炒…

7/27(金) 日光白根山

午前6時の丸沼。群馬県ですが栃木県との境に位置し、丸沼高原の一角を占め、白根山の溶岩にせき止められてできたと言われています。 静寂の湖畔、シラカバやナラ林の原生林に囲まれた遊歩道があります。小一時間朝散歩に出かけました。気温は18度くらいでし…