2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年11月の俳句

顔と名の記憶あやしや末枯るる (かおとなの きおくあやしや うらがるる)道でばったり知人に会いました。悲しいかな名前が出てきません。季語:末枯。晩秋草木や葉先が枯れてくること。末(うら)は根元に対して葉末のことです。 檸檬噛むおよそ男はへのも…

ハイエナの雌

ハイエナですが、格好が不気味であったり、屍肉を食べるからなどで、どうも好きになれない動物ではありますね。 "JAF Mate "(JAFのマンスリーマガジン)の12月号の表紙がハイエナで(この写真とは違います)、岩合光昭さんの掲載文によりますと、ライオンに…

絵本読み聞かせ~とても小さく再開

今年の2月を最後に、図書館・児童館での読み聞かせは中止となっておりました。この9ヶ月間、先の見えない状況にモチベーションは下がり、このボランティアはもう辞めようかと思ったりしました。しかし気持ちを持ち替えて、普段長い絵本はなかなか読む機会が…

マスク考 2

ようやくシャープのマスクが購入できました。当選するのに半年かかりましたよ。すっかり諦めムードで当選メールの確認も遠ざかっておりましたが、嬉しい虫の知らせでしょうか(そんな使い方はしないか?)いつも木曜日辺りにメンバーへの配信があるのでやり…

マスク考

流石に鼻出しマスクはせずに、すっぽり覆っても暑くないですね。むしろ温かい。使い捨ての日本製マスクも店頭に並び始めました。布マスクも頂いたり買ったりしてマスク不足は解消されました。ただ布マスクは気の利いた作り方をしていれば、内側にポケットの…