マスク考

 流石に鼻出しマスクはせずに、すっぽり覆っても暑くないですね。むしろ温かい。使い捨ての日本製マスクも店頭に並び始めました。布マスクも頂いたり買ったりしてマスク不足は解消されました。ただ布マスクは気の利いた作り方をしていれば、内側にポケットの如く二重構造になっていて不織布フィルターやガーゼを入れるようになっておりますが、そのように作られていないマスクもありますからここは注意です。なんかペラペラのマスクもありますものね。これはいくら日本製でも信用できない。
 国産の不織布マスクアメリカに住む友人に送ってあげたいと思ったところ、コロナ禍でなんでも小包は6ヶ月ほどかかったこともあるようで、ましてや"mask"なんて中身を記せば、アメリカのこのご時世無事届くか心配で、友人も気持ちだけ受け取ると言ってきました。残念ながら断念!

 しかしなんですねぇ~、すっぴんでマスクをしていると病人にみえますねぇ~。やはり女性はアイメイクはしたほうがよろしいのでは。眉も薄く目もしょぼしょぼした感じで、なんかこうボケてメリハリがなく元気がない。
そして、男性に限っては病人に見えないのは何故か、そもそも男性の顔つき自体がしっかりしているからかしら? 目だけで物を言う力を備え持っているからか、、、、うん? ちょっと持ち上げ過ぎかしら(笑)

 外国人と異なって日本人はそもそもマスクに慣れているから、コロナが収束してもマスクをこのままし続けるのではないかしらね(真夏の時期は除いて)。私は今まで風邪や花粉症を除いてマスクをしない派でしたが、なんかすっかり慣れてするような気がしています。