2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年2月の俳句

国芳の武者の眼(まなこ)や寒明くる歌川国芳の展覧会は前・後期に分かれて展示作品の入れ替えが行われ両方とも行きました。私は武者絵が好きでした。炯々とした眼光にいっぺんに寒が明けたような。季題は寒明。 むくむくと土のあくびや下萌へる公園や道ばた…

本村洋さんの言葉

光市の事件、被告の上告を棄却する判決でした。 遺族の本村さんの記者会見での言葉が重く心に残ります。 「勝者なんていない」 本村さんが13年間悩み、考え続けて達したお気持ちでしょうね。事件からずっとどれほどの精神的な苦痛・疲労を受けられたことでし…

松井冬子展〜横浜美術館

去年の秋だったか冬だったかテレビで日本画家の松井冬子さんが紹介されて、その美貌に釘付けになりました。そんな美しい人が描く絵がまた衝撃の狂気が漂う絵なのです。 公立美術館で開催される初めての大がかりな個展。彼女の描く世界を少しでも感じたいと観…

屋久島たんかん

去年の夏、屋久島に旅行してから私は屋久島びいき。屋久島産の焼酎「三岳」を一生懸命ググッてお取り寄せ。中には随分な値段で販売しているネットショップもあり、それでもしょうがないかとプチッする前に、いや更に探してみようと地元の酒屋さんの良心的な…

今週のお題 「バレンタインの思い出」

手いっぱいバレンタインデー モテキかなわがブログにご訪問いただいております男性の皆様、今日はこんな日ではなかったでしょうか!きっと食べきれないほどのチョコの山。いいですねぇ〜。 バレンタインの日、自分も女性であることを気づく日でもありますが…

伊豆 大室山の山焼き

大室山は標高580m、頂上はすり鉢のように窪みお釜になっています。この山は私有の山で登山は禁じられておりリフトで上がります。山全体が草山で、この写真はHPで紹介されているもので春か夏、草は青々していますが冬は枯れ草の茶色い山です。毎年2月の第2日…

今週のお題 「私のともだち」

40年来の友がいます。遠くに離れていてそんなにはしょっちゅう逢うことはできません。でも友情は続いている。 私が茶名をいただいたことを手紙で知らせました。人にとっては茶名なんてそんなこと知らんがなでしょうが、私が嬉しくて知らせたことをちゃんと受…

どうですかねぇ〜12

CMで、なんか不自然と思うこと多々ありますよね。今私が一番首をかしげているのは、神内和牛あかのCM。牧場で放牧されている牛が映って、それはそれらしくいいんですよ。ただね高橋恵子さんがなんで和服を着ているの?もちろん明らかに高橋恵子さんを牧場で…