2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 「おみおくりの作法」

今週のお題は「ふつうに良かった映画」ということですが、この映画は「静かにとても良かった映画です」。上映館はシネスイッチ銀座。こういう渋くて良い映画を上映しているミニシアターです。 女優の片桐はいりさんが学生時代から7年間、入口のもぎりのアル…

たったそれだけの料理

東京野菜として小松菜は有名です。近くの農協には無人売り場で小松菜が並んでいます。 この料理は飲み友達が教えてくれた料理です。 茹でた小松菜を切って海苔と和えただけ。小松菜は固く絞らないでゆるめにしぼるのがこつ。その方が海苔がなじみます。海苔…

2015年2月の俳句

二月礼者有りものと詫びもてなせり (にがつれいじゃありものとわびもてなせり)季題は二月礼者。新年に年賀に行けなかった人たちが二月一日に回礼に行く風習です。例えば役者さんや料亭の人々です。しかし現在は少なくなった風習かもしれません。迎える方も…

横浜美術館 「ホイッスラー展」

14日の土曜日行ってきました。美術館へ出かけるのも久しぶりな感じです。 ジェームズ・マクニール・ホイッスラーは1834年アメリカ マサチューセッツ州生まれ。21歳に画家を目指し渡仏します。写実主義を学び、25歳でロンドンに移住し、それ以後イギリスとフ…

最近読んだ本

しばらく小説を読み続けておりましたが、それも少々飽きてきましてエッセイなどに方向転換、それで楽しく読んだのは写真の3点。 水色の表紙が「フランス人は10着しか服を持たない」。著者はアメリカ女性のジェニファー・L・スコットさん。彼女が大学3年の時…

1/31 よみらくご  第一回特別公演

柳家さん喬・柳亭市馬・柳家花緑のお三方、豪華共演です。 で入場口にはいつものように出演者のCDなど販売しているのですが、名前忘れましたが小冊子、販売しているお兄さん「最後の一冊ですよっ」といつも言っている。帰りも言っている。最後の一冊が去年来…

後藤健二さんへ 追悼句

凛としてあなたが梅の咲き初めし (りんとしてあなたがうめのさきそめし) 後藤健二さん、日本では梅が咲き初めました。 日本中、いや世界中が無念さと哀しみに包まれています。 でもあなたの意志はきっとどなかがが引き継いでくださるとおもいます。 あなた…