2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SUPER RUGBY 2019

2/16 より開幕しました。日本チームのサンウルブズは参戦4年目になります。16年の1勝から始まり毎年1勝を重ね去年は3勝をあげました。この伝で行くと19年は4勝は期待できるでしょうか。別に4勝と言わず5勝でも6勝でもいいのですが、、、、シンガポールでの初…

2019年2月の俳句

なまはげや足は命の音のして (なははげや あしはいのちの おとのして)お面はもちろん迫力ありますが、どたどたと家に入ってくる足音にも迫力があります。生では観たことがありませんが、まぁ、テレビのニュースでいいかな。幼児の気が狂わんばかりの泣き方…

『如月の三枚看板』at 銀座ブロッサム中央会館

柳家喬太郎・橘屋文蔵・入船亭扇辰 の噺家の公演です。喬太郎さんはもう何度もライブに行ってますが、文蔵さん、扇辰さんは生で初めてです。テレビでお二方の噺を観て聴いて、是非にと思っていました。絶好のチャンスです!会場となる銀座ブロッサムは初めて…

映画 『私は、マリア・カラス』

危ないところでした。もうすぐ上映が終わるところでした。観ることができて良かった。俳優がマリア・カラスを演じるのではなく、彼女自身が語る素晴らしさがこの映画にはありました。私が述べるよりも「映画.com」の解説が端的に言い得ていますので拝借掲載…

川瀬忍 作陶50年の間(ま)at 菊池寛実記念 智美術館

NHKの日曜美術館で紹介されていました。川瀬忍さんは青磁の陶芸家です。1950年生まれの現役作家。智美術館は現代陶芸のコレクションを展示する美術館とのこと。テレビで観るまで知りませんでした。六本木のホテルオークラの近くにあります。早速その日の夕刻…

埼玉県秩父市大滝の氷柱を訪ねて

2/3の日曜日、鬼は外ならぬ滝は外(なんのこっちゃ)とばかりに「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」を観に行きました。秩父市の大滝にあります天然の氷柱です。荒川の断崖絶壁からしみ出る水が凍ってできた氷柱。高さは10m、幅は50mと巨大。 枯れ木に花…

サッカー 2019 アジアカップ決勝戦

準決勝のイラン戦での戦いぶりから、優勝は間違いないと信じていましたが、まさかの3失点。勝負はわからないものですね。しばらく言葉が出ませんでした。2点先取されて前半を終わりましたが、せめても前半のうちに1点返していたら、また流れは変わったかもし…