2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今が旬 りんご「ぐんま名月」

私がこのリンゴを知ったのは3年前でしょうか。物産展で何のきなしに買ったのですがそれがとても美味しく、さらに欲しいと思ったググって、盛岡の「ふじむら農園」]さんにたどり着きました。しかしその年の収穫販売を終了し、1年待つことに。それぐらい恋いこ…

どうですかねぇ〜47

宮城県は塩竃市に夫の両親の介護に通っているわけですが、なんといいますか、なじみにくい町です。二階のベランダから海が遠目に見えるのですが、なんか寂しい。家の周りから子供の声も姿も見えない。うちのお義父さんのテレビの音も大きいけれど、外に出れ…

多摩よこやまの道

23日木曜日の晩に塩竃より帰り、翌日は仕事を片付け整理で一日が過ぎました。明けて土曜日お出かけ病がむくむくと出てきます。そうだ映画にいこう! 瑛太&松田龍平共演の「まほろ駅前狂騒曲」がいいな。このふたりのやりとりが面白い。特に龍平君のひょうひ…

2014年10月の俳句

この一週間は塩竈です。朝晩は冷えますが、日中は暖かです。裏隣のおうちのもみじが紅く色づいてきて窓から楽しませて頂いています。 この10月は月二回の俳句の教室には出席出来ず、先生からのご指導を受けておりませんのでしっかりした俳句ではなく披露する…

名古屋名物 「ひつまむし」

「ひつまむし」はもう全国区な名物になっているのでしょうかしら。名古屋にいったらこのひつまむし・味噌煮込みうどんを食べようと思う方も多いと思います。 本来「ひつまぶし」なんでしょうけど、この名称は有名店が登録商標を行っているので他のお店では使…

高尾の 「影信山(かげのぶやま)」

しばらくハイキングから遠ざかっていた私、無性に山の空気が吸いたくなりました。お一人様ですから電車に乗って行かなければなりません。遠く、高く、しんどい行き先は止めて比較的簡単なコースにしましょう。うむうむ、ググっていると、高尾の「影信山」が…

ブルータス、お前もか

綺麗にお化粧をした若い女性が好き、オシャレな服装の女性が好き、きちんとスーツを着た男性が好き、カジュアルな若い男性も好き、こ綺麗なお年寄りが好き、、、ああ久しぶりの東京・山手線。やっぱり私、塩竃より東京がいいわ。 帰京の新幹線で先ずはリラッ…

松島は雄島

5日の日曜日、出好き心が疼いてちょっと松島海岸へ行ってきました。お義父さんに「出かけるの好きだね」と笑いながら言われ、えっへへへへ。お義母さんの病院に行くまでには帰ってくるからね。 実家の駅から2つ目ですから近いのです。ただし1時間に2本の仙石…

ひがしものお寿司 いただきました!

2日に義母の退院日調整会議なるものが病院であり、夫も来ました。こちらは我々夫婦と義弟、病院側は看護師主任、リハビリ先生、退院後の介護に関わるデイケアや市の福祉関係の方々、総勢10名。なかなか大がかりなものです。まぁいろいろ決めて、退院日は9日…

塩竈にて10月初旬

9月の26日から塩竈に来ています。義母もリハビリの効果は抜群で杖で歩けるようになり、トイレや歯磨きなど自分で出来るようになりました。すっかり退院の気分で身の回りの物を紙袋に入れて万全の準備。 2週間ぶりに会う私に開口一番「K子さん、若くなったね…