2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせボランティア初級講座始まる

あれは6月頃でしたか、NPOの単発の読み聞かせボランティア講座を受けたのは。そしてその間近くの図書館で幼児対象の絵本読み聞かせを見学させてもらい。そしてようやく先週に初級講座を受けることになりました。計4回で読み聞かせの基本のきを学びます。この…

どうですかねぇ〜78

最近目にし、耳にしたちょっと変わった女性のことです。 1週間ぐらい前、どこの駅のホームか忘れてしまったけれど、若い女性がホームに座り込んでいる。遠くからみるとどこか具合が悪いのかと。近くに寄ってみれば、ショールというか、いえ、膝掛けというほ…

この夢の意味は

2年ほど前に喧嘩別れした友がいる。彼女とは30年以上の付き合いでした。途中転勤で我が家が関西に暮らす時代が5年ほどありましたがお互い行き来し友情は続きました。お互い大好きは認めるところでしたが、最後の十数年はよく喧嘩もしました。そう、大体3〜4…

ラガー平尾誠二さん、ご冥福をお祈りいたします

ラガーマン今を築きて御空へと次男がラグビーを始めたのは中学生から。平尾さんは同志社大学でご活躍。テレビでラグビーの試合を観るようになりました。華麗なステップと甘いマスクに魅せられました。 日本代表監督になり、データーの分析、外国選手の起用な…

鎌倉アルプス 天園コースハイキング

10/16日曜日、いいお天気でした。これは家にいては勿体ない。出かけましょう。かねてより気になっていた鎌倉アルプス。ちょっと行ってみましょうかね。 横須賀線の北鎌倉下車。先ずはコースの出発となる建長寺へ。今日のコースはこんな感じ。天園(てんえん…

2016年10月の俳句

勤勉も疲れ切ったる秋の蜂 (きんべんもつかれきったるあきのはち)女王様にお仕えして一所懸命働いてきましたが、私(訂正:僕 働き蜂は雌のみ) もう疲れました。。。。猛暑を過ぎ弱々しく飛んでいる蜂を目にすると、働き蜂の悲哀が。季語は秋の蜂。秋が深…

俳句 悩ましきかな

7・8年ほどご指導いただいた先生の講座をこの秋より更新しないで辞めました。俳句のはの字も知らない、ただ興味があって飛び込んだ教室でした。親切にご指導いただきました。教室のお仲間も皆さん仲良くしてくださってまた素晴らしい句を詠まれる方ばかりで…

日光 戦場ヶ原ハイキング

10/2日曜日 朝4時半出発で日光へ。東北道を走るのですが、佐野サービスエリアの佐野ラーメンを食べるのが楽しみでもあります。朝食にラーメンは普通は食べませんが佐野ラーメンだけは特別。さっぱりの醤油スープで美味しいです。あらま! いつの間にか730円…

10/1 ラグビー トップリーグ 近鉄ライナーズを応援!!

「皆さん、おはようございます。近鉄は13年間、ここ秩父宮では勝ったことがありません。今日こそは13年ぶりの勝利へと応援しようではありませんか。よろしくお願いします」と近鉄ライナーズの応援団長の一言から周り一体力を1つに。近鉄はファンの結束が固い…