2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうですかねぇ〜15

私は電車の中などで人間観察(というと大層な言い方ですが)をするのが結構好きです。あくびってうつるといいいますよね。で、やってみるんです。そうすると確かにうつります。1両に3〜4人はうつってくれますよ。ちょっと楽しい。どうです、試してみません。…

ボストン美術館展・高橋由一展

両方とも上野でやっているので好都合、しかしボストンの東京国立博物館は混みます。地方からバスツアーに組み込まれたりしているので並ぶことは覚悟しなくてはいけません。それで開場の9:30を目指していきましたがそこそこ並んでいます。でも20分くらいでは…

2012年5月の俳句

老いぬるや夏書(げがき)の文字も乱れをり季題の夏書は夏安吾に僧ばかりではなく俗家でも経分を書き写したりすることをいいます。供養のために行うのだそうです。難しい言葉ですね。兼題に出て初めて知りました。例え文字が乱れていても心をこめて写経する…

今週のお題 「母の日に感謝を込めて」

ふたりの息子の母として、「母の日に感謝を込められなかった」お話しです。 あれはいつの日のことでしょうか、息子達が中学生の時だったと思います。日曜日とはいえ私は仕事で帰りのバスの中、「そうだ今日は母の日だわね。優しい息子達だからきっとカーネー…

最近の映画鑑賞

ちょっと前になりますが「麒麟の翼」。こちらは本も読みまして我がイケメンの阿部ちゃん(阿部寛)が主役をやりますのでいさんで観に行きました。小説がよいと映画になってどうかなぁ〜と原作を超えられるかと半信半疑な気分で出かけますが、これは見事に制…

どうですかねぇ〜14

今日「5月8日はゴーヤの日」と朝のラジオJ-WAVEでもさんざん言っておりました。節電を考慮してグリーンカーテンにゴーヤをということで最近は特にゴーヤが話題になりますね。この「5月8日はゴーヤの日」を聞く度にちょっと悔しい気持ちになります。 実は15・…

今週のお題「ゴールデンウィーク」後半/湯河原ハイキング

あっという間に春は終わり夏がやってきたようなそんな日の4日。神奈川県の湯河原にハイキングです。湯河原と言えば温泉の町というイメージですが、いくつかのハイキングコースがあります。伊豆半島は高い山こそありませんが山が多いのでそれも納得ですね。 …

三春二日目

昨日は30度近い気温で日焼けしたのか顔がかゆくて夜中に何度も目が覚めました。朝風呂に入り気分もしゃっきとして遅めの朝食。美味しくてご飯を2膳もいただきましたよ(でも軽めですから)。 郡山の郷さくら美術館で屏風展・連作展をやっています。先ずはこ…

今週のお題「ゴールデンウィーク」前半/三春の滝桜

三春の滝桜は8年程前から1年おきぐらいに訪れています。本当は去年行く予定でしたが、夫の両親や弟が宮城で震災に遇っておりさすが1ヶ月後に旅行の気分にはなれなくて控えました。 今年は復興の願いも込め気持ちも新たにして出かけました。朝5時に出発、常磐…