どうですかねぇ〜14

今日「5月8日はゴーヤの日」と朝のラジオJ-WAVEでもさんざん言っておりました。節電を考慮してグリーンカーテンにゴーヤをということで最近は特にゴーヤが話題になりますね。この「5月8日はゴーヤの日」を聞く度にちょっと悔しい気持ちになります。

実は15・6年前に沖縄の広告代理店東京支部から「沖縄の特産であるゴーヤを本土に広く知らしめたい」という希望があり弊社に企画の依頼がありました。
で、私ひらめいたのです「5月8日はゴーヤの日」をキャッチフレーズに販促イベントを展開すると。
代理店の若い社員さんは「5月8日はゴーヤの日」のキャッチフレーズを気に入り反応はすこぶる良かったのです。
ところがその上司である初老の部長はそこまで世の中に言ってしまっていいのか、、、、と及び腰。結局採用となりませんでした(涙)。
今でこそ「○○の日」はやたら使われますが、当時はあまり使われていませんでしたしね。仕方ないと云えば仕方ないことですが私としてはgood ideaと自信があったので随分へこみました。
でもどうですか、今や「5月8日はゴーヤの日」と堂々と云われています。もちろん誰かがその後提案されたのだと思います。
私ども広告に携わる者は先へ先へと行かなければいけませんが、どうですかねぇ〜、やはり機というものがあるんですわね。ベストタイミングというものがあるんですわね。