2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塩釜にて8月の末

夫と交代して私が今夫の両親の塩釜にいるのですが、夫は頬に長い縦シワを作って、げっそりやつれて帰ってきました。家の中の大掃除が大変だったようです。おかげですっかり片付いて元の家に戻りました。もともと義母はきれい好きで家の中はとてもきちんとし…

晩夏のひととき2

「ジゴロ」とつけばオバサンは興味をそそられます。ウッディ・アレンが出るとなれば、じじいながら気になります。今回のこの映画はアレンは監督ではなく出演者としてです。監督は主演も務めるジョン・タトゥーロ。この人いいんですわ。決して色男でがないけ…

晩夏のひととき

このところ涼しい日が続き晩夏ではありますが、これで残暑がぶり返してきたら、、、、地獄だわ。若い頃は夏がすきだったのに、毎年毎年どんどん夏がしんどくなり、苦手になってきました。夏が好きといえるのは若さなのか。 仰向けに果てゐし蝉と鳴く蝉と こ…

2014年8月の俳句

老いの身に鞭打ち伝ふ原爆忌 (おいのみにむちうちつたふげんばくき) 揺らぎをる不戦の誓い終戦日 (ゆらぎおるふせんのちかいしゅうせんび)8月ですので戦争にまつわる句を詠みました。だんだんにあの戦争のこと忘れていきそうで。二度と戦争を二度とあの…

嫁の落としどころ

今までは夫の実家 塩竃への帰郷も数日間で面と向かって義父と向かう合うこともなかったのですが、現在は義母は入院中で、家では義父との暮らし。夕ご飯を食べながらいろいろ話します。自分の病気(糖尿病)の管理に始まり、息子達の幼かった頃の話、最後には…

介護が始まる

夫の両親89歳と88歳の老夫婦は二人で宮城県塩竃で頑張ってきましたが、とうとうSOSの連絡が。そもそもは義父が朝起きたら、冷蔵庫の前で義母が寝ていて(実は倒れていた)うんともすんとも動かない。朝ご飯(卵焼きとパンを焼くのが義父の仕事)を用意するの…

類友による酒宴 at 赤羽

今日の場所は、東京都北区赤羽(あかばね)の「まるます家」。ここ赤羽は新橋、東十条、立石と並ぶ居酒屋天国。その赤羽のなかで「まるます家」は呑兵衛の聖地。私は今日が初めてです。ほら、私 奥様だから、居酒屋はあんまり、、、、、でも今日はとても楽し…

散歩中のショット3

だいたい散歩は朝と夕方にしておりますが、朝はいつも同じコース。住んでいる所は昔農地でして、それが開けて農家の皆さんは住宅用に土地を売り、がばっとお金持ちになられたと勝手にお見受けするお家が所々あります。○○沢一族・河○一族かと思われる同じ名字…

和巾点(わきんだて)

次男と私の誕生日は一緒なんですよ。食事に行く前に家でお茶を点てました。次男を誘ったのですが、どうもあの子は抹茶が好きではないようです。で、いつものように夫婦二人。9月に業躰先生のお稽古があって「和巾点」をみていただきます。このこともあって予…

映画 「グランド・ブタペスト・ホテル」

6月から上映されていましたがついつい近くの映画館では見逃してしまし、慌てて他の映画館を探していたら角川シネマ新宿で上映中。早速水曜日に行ってきました。WEBでチケットを購入するのですが、ついついクセでシニアをポチ。水曜日だからレディースデーで…