2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のシチュー2種

わが家の30年続く冬の定番シチュー、クリームシチューとトマトシチュー。一冬に1回しか作らないので、今日はその日だ!と朝から気合いを入れます。両方とも全くの我流です。 クリームシチュー。昔々レストランで食べて家で作ってみようとチャレンジ。料理本…

2012年1月の俳句

塞ぐとき力くれたる冬の草季題は冬の草。枯れ草を含んで冬草の総称ですが、むしろ冬も青々としている草をさします。気の落ちている時にこの草を見つけると元気をもらえます。 室咲や南の国の花巡り昔は梅や桜などを土蔵づくりの室に入れ炉火で温め早咲きさせ…

志の輔らくご in PARCO 2012

すでに17年も続いているのですね。1ヶ月のロングランになったのは5年ほど前らしいです。私が知ったのは2年前、WOWOWでやっていて録画をしたのがきっかけです。それ以後パルコでのものを見たかったのですが機会を逃し、今回先行予約でゲットできました。 演目…

カラスの仕業

夫が丹誠込めてお世話しているパンジーのプランター。朝起きてカーテンを開けてびっくり! この有様。カラスの仕業と思われます。マンションの4階ですので、小動物の仕業には思えません。 前にもこの場所のパンジーが食われていました。カラスの好物?なん…

茶名をいただきました。

裏千家の茶道を習って12年です。このたび茶名「宗桂」をいただきました。千家では利休以来の通字である「宗」を含んだ名前をいただきます。私の名前の一字「桂」をとって宗桂です。写真はその茶名許可状の入った箱を手にして記念撮影。 茶道を習うにあたって…

日本橋七福神

この一年の福はもう神頼み一辺倒にいくことにしました。そこで思い立ったのが日本橋の七福神めぐり。都営浅草線の人形町で降りて最初に目指すは小網神社。 福禄寿・辨財天の神様 布袋尊の茶ノ木神社。福徳円満の神様ですって。ありがたや・ありがたや。 水天…

お正月3日

2日は仕事。毎年の事ながら正月気分がちょっと抜けます。 それで3日は午前中浜離宮恩賜庭園に「放鷹術」の実演を見に行きました。ここ浜離宮は将軍家の御鷹狩りの場所であったこともあり毎年お正月に開催されています。私たちも久しぶりにやってきました。 …

明けましておめでとうございます

元旦、息子たちはそれぞれのお正月の過ごし方で夫婦ふたりの元旦です。 手作りならぬ、恥ずかしながらお取り寄せのお節でひとまず乾杯。 いつもの変わらぬ日の過ごし方では元旦のめでたさも薄らぐので、上野の鈴本演芸場へ初笑い。出演者の持ち時間は短いけ…