2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食を愛で、花を愛で 秋

この頃うちのお気に入りのおかずはこれ。テレビで紹介され、卵を買った日には作っていました。ニラを茹で四角にマスを作りその中に卵の黄みを落とす。薄めた薄口醤油をかけてはいどうぞ。これこそ「ニラタマ」。一シーズンその家のブームな料理がありますね…

うちの4連休 2

20の日曜日は京葉道路の幕張サービスエリアの産地特産の野菜を買いに行きました。近所の商店街の八百屋さんや魚屋さんはお休みなので買い出しに。この頃はサービスエリアに道の駅的な販売コーナーがあって、それが楽しみです。どっさり買い込んで、ただそれ…

うちの4連休

毎日が土日のような暮らしには、4連休ったってどうも変わりはしませんが、一応夫は細々と仕事を続けているんで連休と呼ばせていただきます。 どこかへ出かけたくてもまだ憚れる東京。ひとまず都内でお出かけしましょ。19日土曜日は世田谷にあります『静嘉堂…

大相撲九月場所観戦

一度観ておきたいと昨日の二日目国技館へ行ってまいりました。今ですとチケットが手に入りやすいらしいので。升席一人席、オンラインの抽選優先予約で入手できました。日にちを希望できるので、さすが二日目から横綱も休場しないでしょと、昨日にしたのです…

ランチ会

友人3人と会うのはもう6ヶ月ぶりです。ここまでコロナに感染することなく過ぎてきました。いつまでも閉じこもっていてはと、お昼を一緒しました。レストランの選定の一番はとにかく空いていること。仲間の一人が選んだのは有楽町交通会館の回転展望レストラ…

どうですかねぇ~117

安倍総理が辞職して世の中ザワザワしていますね。安倍さん、好きではないけれど、しっかり解決してほしかった問題は多々ありまして許すわけではありませんが、難病で辞める人の背中に罵詈雑言を投げるのは好みません。 それより又もや密室的な総裁選で、こっ…

素麺大好き

今日は気圧の変化で曇空で気温は低く過ごしやすいです。連日の猛暑で散歩をとても行く気はせず、ずっとご無沙汰でしたが、今日ばかりは行かないでどーすると朝散歩のいつものコースを歩きました。なんかこうすっきりしました。その運動不足を解消するため、…