2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古唐津(Ko-Garatsu) −−−大いなるやきものの時代 出光美術館

出光美術館開館50周年記念での展覧会。私の中では唐津焼は上位にというほどの位置でもありませんが、じっくり拝見してみないことには食わず嫌いということもあると行って参りました。 そもそも唐津焼とは桃山時代から現代に至るまで佐賀県西部や長崎県北部な…

おお、なんたる奇跡!!

稀勢の里、優勝!! いやいや奇跡というのは稀勢の里に失礼なのかも知れない。自分を信じて勝った。諦める気持ちなど微塵もなかった稀勢の里、すごい力士だ。サッカー日本代表もUAEに勝った! あとはラグビー サンウルブズ、あなた達の先ずは1勝を!!

我が家のカレー

うちのカレーのお肉はカレー・シチュー用のサイコロ型のお肉を使うのではなく、牛肉のミンチを使います。というのも昔行きつけのジャズ喫茶のカレーはミンチ肉を使っていまして、マスターに「なんかミンチって貧乏くさいね」なんて減らず口を言いながら食べ…

2017年3月の俳句

立纓を真っすぐにして雛飾る (りゅうえいをまっすぐにしてひなかざる)立纓は内裏様の冠の後ろの黒い帯です。このように立っている帯を立纓といい、垂纓(すいえい)はたれている纓です。 はい、私几帳面でして、まっすぐにしごいて飾ります。季語:雛 檜葉…

あだち市場の日

私はつくづくくいしんぼうだと思います。今や美味しいものをいただくのが何よりの楽しみ。それっきゃ無い! ですから美味しいと紹介されると食べてみたい衝動は半端ありません。高級ならばそれはそれなりに(時々)、B級であればそれはそれなりに(頻繁に)…

「公方様のお通り抜け」 西山ガラシャ 著

第七回日経小説大賞を受賞した作品です。たまたま西山さんの小さな会議室での講演会があり参加してその存在を知りました。小説よりこの講演会「時代小説の創作と、歴史こぼれ話」が先でした。 「ガラシャ」というペンネームには「えっ、付けていいのか!」と…

どうにかならぬのかっ!

ある中学生女子、勉強が大嫌い。従って成績も芳しくない。父親曰く「下から二番目」「クラスで?」「いや学年で…」 そこまでの勉強嫌い、どうにかならぬのかっ! ある家の妹はとても心配性。模擬試験を受けて帰ってきては「出来なかった」と1時間しくしくと…

「恋」ラグビー選手で歌ってみた

追記:ご紹介した動画ですが、何らかの事情によりYou Tubeより再生不可となっておりますこと加筆させていただきます。2017.03.08しまった! もっと聞いておけば良かった… ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

三浦アルプス 乳頭山

2/26 日曜日好天。三浦アルプスの一つ乳頭山に登りました。三浦アルプスは仙元山〜乳頭山〜畠山の三山です。逗子市・横須賀市・ 葉山町にまたがる標高200m前後の低山。低山だけに夏場は暑く10月から5月頃までが適した期間です。コースはこんな感じ。 川久保…