どうにかならぬのかっ!

ある中学生女子、勉強が大嫌い。従って成績も芳しくない。父親曰く「下から二番目」「クラスで?」「いや学年で…」 そこまでの勉強嫌い、どうにかならぬのかっ!


ある家の妹はとても心配性。模擬試験を受けて帰ってきては「出来なかった」と1時間しくしくと泣くそうな。最初のうちは母親も慰めていたけれど、試験の出来は悪くない。その繰り返しで母親も面倒くさくなり1時間泣かせておくそうな。それに引き替えお兄ちゃんは「もう完璧に出来た!」と余裕の大風呂敷。で、結果は全然良くない。この兄と妹を足して二で割るような子が…どうにかならぬのかっ!


昔の会社でのこと。その頃はパソコンもなく連絡はメモに書いてその部署のみんなに廻した。「メモ廻してね」と言って。するとある一人がくるくる机の上でそのメモ紙を回している。あんねぇ〜〜〜〜、面白いけど。この軽さ、どうにかならぬのかっ!