2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尾白川渓谷トレッキング

27日土曜日朝5時過ぎの出発。中央道で山梨県北杜市白州町の尾白川に向かいます。サントリーの白州蒸留所があり日本名水で有名なところですね。こんなに朝早くでても中央道、車の量は多いです。尾白川の駐車場について靴を履き替えたりなんだかの準備をして9…

一人吟行 明治神宮

この間の水曜日は事務所のマンションが水道工事で日中断水となるためお休みに。こういうとき夫婦の自営業は融通が利き便利なこともあります。平日にしかも天気の良い日。とてもトクした気分、出かけましょ! 11月に吟行で明治神宮行くのですが、生憎茶会と重…

2012年10月の俳句

戻られぬ日々もありけり林檎むく林檎の皮最後まで繋がって剥くこと得意です。剥いた皮はもう元には戻れません。人生も、、、でも後悔はなし。季題は林檎。 おつかいを終へて小走り夜寒かな子供の頃お使いを頼まれて暗い夜道が恐くて急いで帰りました。季題は…

久しぶりのジャズライブ

昨日の21日日曜日は良いお天気でした。東京の気温は25度と秋にしては少し高めでしたが、これぐらいが人にとって一番優しい気温ですね。 日中は屋外でのイベントの仕事でしたが、終わってアルバイトのスタッフと打上をかねて、中目黒でジャズヴォーカルのウィ…

サムライブルー ブラジルに完敗

0−4と全くの完敗でしたね。しかし何故かだらしがないと選手達を非難する気は起こらない。日本だって悪くなかったんですよ。それでこの結果ですから。それだけブラジルが素晴らしかった。そのプレーにただただ感心するばかり。W杯開催に向けて相当強化してる…

更衣

今年はいつまでも暑さが続き先日の日曜日ようやく夏物から秋冬物へとタンスの中を入れ替え。これは家事労働の中でも結構面倒くさくて苦手ですがやらないわけにはいかないですね。毎度のことこれは来年着るかなぁと思案しながらのお片付け。ズボンは2着、ウエ…

サムライブルー フランスを制す

まあなんたる嬉しさ!フランスで行われた親善試合。本日の午前4時キックオフ。もちろん起きましたでっせ。(事実は夫に起こしてもらった) まず会場の観客の多さに驚く。うんと格下の日本相手にこんなに足を運んでくれるなんてフランスの人たちは親切、有り…

どうですかねぇ〜18

殺傷の事件が起こり被害者の状況が例えば倒れていた場合など、それを報道するとき、アナウンサーは「頭から血を流して倒れておりました」と伝えます。私はこの表現がどうも可笑しく聞こえてしまいます。そんな状態で倒れている方には大変失礼なことで恐縮な…

映画 「人生、いろどり」

徳島県の小さな村。ご多分に漏れず高齢化した過疎。農村の生産に前向きな農協職員も出す案がなかなか思うように進みませんが、ある日小料理屋で料理に添えられた葉っぱにひらめきます。「つまもの」、村の山には木の葉ならいくらでもある。それが商品になる…

きのこ狩り

富士山は五合目須走口にきのこ狩り。昨年下見に行きましたから意欲満々。でもそうは簡単にいきません。最初は見つかるのは小さいものばかり。どうかなと思いつつ採れないんじゃないかと不安になって小さいものも採取。落ち葉と同色で見つけにくいですが、だ…

損保ジャパン東郷青児美術館 「ジェームス・アンソール」展

ジェームズ・アンソールはベルギー近代美術を代表する画家のひとり。BSのぶらぶら美術館で紹介されて興味を持ち行ってきました。画風は19世紀〜20世紀の多くの画家たちのなかでも個性的なもので、仮面や骸骨をモチーフにグロテスクな中に人間の心の奥底にひ…

伊豆稲取 細野高原

9月30日日曜日、台風が来そうなのであきらめていましたが朝まだ明け切らない4時に夫が星が出ているし大丈夫そうだから行こう!と。伊豆稲取の細野高原に向かいます。 数日前新聞の旅行広告に細野高原の広大なススキの原が載っていました。準備をして5時過ぎ…