サムライブルー フランスを制す

まあなんたる嬉しさ!フランスで行われた親善試合。本日の午前4時キックオフ。もちろん起きましたでっせ。(事実は夫に起こしてもらった)
まず会場の観客の多さに驚く。うんと格下の日本相手にこんなに足を運んでくれるなんてフランスの人たちは親切、有り難い。もちろん自国フランスへの応援でしょうが、相手がかったるくて見なぁ〜いとは思わず(ちょっとは思ったかもしれないけど(汗))、観戦に来てくれたこと嬉しく思いました。
なにせフランスには1勝もしたことないのですからね、胸を借りるつもりでガンバレニッポン的な目線で見始めます。案の定フランスはプレーが早く圧力が重くのしかかり押し込まれる時間が続きます。やっぱり強いなぁフランスと感心してしまう。でもラッキーなことにゴールははずれる。日本のディフェンスはたいしたものです。粘りで凌ぎます。そのうちに日本も形が出来てきて惜しいシュートもでたり。前半を良く0に押さえたという印象です。
後半に入ってメンバーも替わりちょっとづつ日本の良さが出てきましたね。GKの川島のファインセーブも光ります。チャンスも作れるようになりました。そしてカウンターで今野が走ります、いいぞいいぞ!右サイドの長友にパスし中央の香川にゴ〜〜ル!! 日本がカウンターの展開でゴールを決めるなんて。まあなんたる嬉しさ! 飛び上がりましたよ。
1−0でで勝利。アウエイでそれもフランスに勝つなんて。何より劣勢の前半を慌てることなく落ち着いてプレーしたのが良かったですね。素晴らしいチームですね。
16日のブラジル戦。フランスに勝った日本にきっと本気出してくるでしょう。粘りと組織力でいい試合を祈ります。