日本代表初戦勝利! ラグビーワールドカップ23年フランス大会

 日本の初戦の対戦国はチリ。今回が初めてのW杯。ランクも日本より下ですが、侮ってはいけない。なんせ日本は直前の試合では1勝5敗と負け続き、油断禁物。選手たちも初戦を大事と言っています。ファンもそう思います。初戦で勝って勢いがほしいです。
チリのキックオフからスタートしました。19年のロシア戦ではこのキックオフをノックオンして出だしは苦労した記憶が蘇り、不安でしたがコーネルセンがきれいにキャッチし安堵。だけれど6分にチリに先制トライを決められた。でも選手たち落ち着いていましたね。
 その2分後にはLOのアマト・ファカタヴァがトライ。アマトは前哨戦のフィージー戦で怪我をして回復を待っていましたが登場。初めてのW杯です。前半終了間際にも2個めのトライも決めました。出れば必ずトライを取ってくれます。頼りになるリコーブラックラムズに所属する選手です。怪我を大事に頑張ってほしいです。今の日本には無くてはならないLOです。

 チリにイエローカードが出て1人少ない30分に相手ゴールライン前のスクラムからWTB11番のジョネ・ナイカブラ選手がトライを決めて14-7勝ち越しました。ナイカブラも出てくれば必ずトライを取る頼もしい選手です。




 後半8分にはチリはモールで押し込みトライを決めます。が、何と言っても頼りになるリーチ・マイケル。日本得意のスピーディーな攻撃でFLリーチ に楕円球が渡りトライ。
その後12番中村亮土、途中出場したLOワーナー・ディアンズがトライを決め、なんと6トライを上げる、もう大バンザイの試合となりました。


 トライのコンバージョンキックもSOの松田力也が全て決め、不調脱出! キッカーの不安も払拭されました。
42-12と圧勝で初戦を飾りました。ポイントはボーナスポイント1点もついて5ポイント獲得。チリも9番10番はいい選手で強かったです。


テレビNHKの副音声で視ましたが、五郎丸や田村優や福岡堅樹らの解説で楽しかったです。今後の試合もオススメします。五郎丸は第二戦のイングランド戦にはフランスに行くというので、誰がでるのかな。
※写真はNHKのWEBサイトから


 そのイングランド、アルゼンチンと戦って開始早々またもやレッドカードが出されて退場。14人の戦いとなりましたが、イングランドのキッカーSOジョージ・フォード選手は3連続でドロップゴールを成功させ、トライを取るのを止めてコツコツゴールキックで3点づつ積み重ねて27-10でアルゼンチンに勝ちました。27点は全てフォード選手によるもの。意外とアルゼンチンが何もできなかった。
イングランド3人もレッドカード3枚となり、苦境は続きますが、この試合を観ると、やはり選手層は熱いですね。W杯となると強豪国はそれなりの力を出せるものだと痛感します。