2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーワールドカップ2023フランス大会 3位決定戦&決勝戦

まず3位決定戦が行われました。イングランド対アルゼンチン。これはリーグ戦Dグループで戦った国同士。イングランドがドロップゴールで勝った試合でした。決定戦は、、、、26-23で接戦でイングランドが勝ち。試合内容は忘れつつありますが、そうそう3点のビ…

ラグビーワールドカップ2023フランス大会 いよいよ最終盤へと

10月14・15日に行われた8カ国の準々決勝4試合は稀に見る好試合となりました。アルゼンチンは29-17でウエールズを下し、ニュージーランドは29-24でアイルランドを下し、イングランドは30-24でフィジーを下し、南アフリカは29-28の1点差で開催国のフランスを下…

近江の美仏巡り 二日目

二日目の朝、今日も秋晴れの良い天気。東近江八日市駅舎です。滋賀に入っての移動はバスでしたので電車は乗りませんでしたが、ホテルは駅横。かわいい駅なので記念に一枚。 今日一番に訪れるお寺は東近江市五個層にあります石馬寺(いしばじ)。聖徳太子由来…

近江の美仏巡り 一日目

はい、私ミーハーなんで(それがなにか・・・)、「白洲正子が愛した」「70年ぶり・50年ぶりの御開帳」のうたい文句に惹かれてツアーで参加してきました。白洲正子さんが近江の寺はお気に入りということは知っていたので、いつか廻りたいと思っていました。…

ラグビーフランスW杯 日本は8強ならず

日本・アルゼンチン共に8強進出を狙っての激突。どこからの声もアルゼンチン優勢の声。その通りになりました。27-39でアルゼンチンおめでとうございます! 好機を逃さない強さがありました。日本も大差をつけられての負けではなかったので救われた。フォワー…

ラグビーフランスW杯 日本代表はサモアは勝てた!

そう「勝てた」という表現がふさわしいと思う。後半結構追い詰められたもの。あと5分長ければ逆転されたかもしれない。28-22で逃げ切れました。もちろん勝って予選リーグ突破への道は、望みは持てたから大いにめでたし。 ファワードは大活躍でした。スクラム…