ラグビーフランスW杯 日本代表はサモアは勝てた!

 そう「勝てた」という表現がふさわしいと思う。後半結構追い詰められたもの。あと5分長ければ逆転されたかもしれない。28-22で逃げ切れました。もちろん勝って予選リーグ突破への道は、望みは持てたから大いにめでたし。
ファワードは大活躍でした。スクラム強し。取ったトライもピーター・ラブスカフニ、リーチマイケル、姫野和樹とみんなフォワードの選手たち。どうもバックスが取れていない。松島もいいところまでゲインできるんだけれど、、、本人は歯がゆいでしょうね。フォワードにバックスのトライが加算されえばゆうことなしですわ。後半に力が着きてくる日本に次回の対戦国アルゼンチンはここを狙ってくるでしょうね。やはりラグビーは後半20分が勝負だと。
後半の交替選手を70分ぐらいに出すけれどもっと早く交替させればいいのに。そして交替した若手選手ももっとアグレッシブに自己主張しなければ。いらんことはせんでいいけど(笑。
まぁレメキがキレキレで、追加招集された山中は出ること無いのではと思うほどです。ハラハラ・ドキドキの試合だったけど、勝ったから言えることだけれど、試合としてみれば力が拮抗しているチーム同士の試合が面白い。フィジージョージアの試合17-12でフィジーが勝ちましたが、ジョージアも食らいついて面白かった。最近はジョージアも強くなってきました。ウルグアイナミビア36-26でウルグアイが勝ちましたが、ナミビアもよくやりました。
ニュージーランドとイタリアは96-17と圧倒的な点差でニュージーランドが勝ち。借りにも6Nationsに名を連ねるイタリア、ティア1に名を連ねるイタリアにはえらく屈辱的な試合となってしまった。観るに忍びない試合でした。
強豪国と下位のチームでは力の差がありすぎて一方的な試合となり面白さには欠けるけれど、下位のチームにとっては強豪国と戦えるのはW杯だけなので、そんな機会を楽しみにしていることでしょう。ジョージアウルグアイも日本もそれで力をつけてきたと言えるでしょう。

10/8は日本 アルゼンチン戦。勝って予選突破がかかる一騎打ち。日本頑張れ!
10/7にはフランス イタリア戦。6Nationsで戦っている相手で圧倒的にフランスが強いけれど、イタリアはニュージーランド戦の負け方でW杯を終わるわけには行かないと、必死の戦いをするのではと期待します。