2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビー リーグワン 6節

1/29日曜日、江戸川陸上競技場(エドリク)に、クボタスピアーズ船橋・東京ベイとリコーブラックラムズ東京の試合を観戦。先週のスピアーズとコベルコ神戸の試合は4700ほどでしたのでほぼ満席と言えます。(競技場は小さく6700席、うち2000が芝生席ですので…

2023年1月の俳句

輪切りして林檎の蜜の花咲かす蜜の花とも星とも言えますね。季語:林檎。 丈短しされど人参色を詰め土もののごぼうやねぎに比べると丈は短いですが色は濃いです。 季語:人参。 テレビニュース蜜柑むく指止まる ウクライナの戦禍をはじめ、その他の悲惨な事…

ラグビー リーグワン 5節

22年12月17日に開幕したリーグワンはすでに5節。その戦いが21・22日の土日に開催しました。 21日の江戸川陸上競技場(通称エドリク)にクボタスピアーズ船橋・東京ベイ vs コベルコ神戸スティーラーズの試合を観に行きました(寒かった!!)。クボタスピア…

長く着られるセーター

もう30年も着ています。フィンランド製で、この色使い、デザイン、編み込みの正確さ、ひと目で気に入りましたが、値段も高い。一旦帰って一晩よ~く考えました。やっぱり欲しい。で、買い求めました。30年前です。糸切れすることもなく、普遍的なデザインな…

新春プラザ寄席

東京都大田区主催によります新春寄席。1/6に大田区民プラザ大ホールに行ってきました。 柳家三三による「お血脈」。 お血脈(おけちみゃく)とは、善光寺で極楽浄土にいけるという有り難い御札が売られていたとのこと。で、みんな買うものだから極楽に行き、…

初浅間

雲散らし真白際立つ初浅間 大晦日より軽井沢小瀬温泉に行きました。何故に冬に年寄りが暖かいところではなく、寒い信州に行くの?とのご不審があろうかと思いますが、スノーシューハイキングをしたくて行ってみました。そう、まだまだ若いのだ。 けっ!! ス…

明けましておめでとうございます