初浅間

雲散らし真白際立つ初浅間

晦日より軽井沢小瀬温泉に行きました。何故に冬に年寄りが暖かいところではなく、寒い信州に行くの?とのご不審があろうかと思いますが、スノーシューハイキングをしたくて行ってみました。そう、まだまだ若いのだ。 けっ!!
スノー用のタイヤは常備していないので、軽井沢の駅でレンタカーを借りました。
好天に恵まれ思ったほど寒くは無かったのですが、その分雪が少なくてスノーシューハイキングには向いていませんでした。レンタルした以上、ちょっと履いてみるかと歩きましたが、ただただ重いスノーシュー、重りをつけて歩いているようなものでした。筋トレにはなったかも(笑。
ファミリー向けのスキー場で、本格的にスキーやスノーボードを楽しむ人、子どもたちのソリで遊ぶコーナー、ドッグトレイル&スノーシューハイキングコースと、みんなが遊べる場所でした。自分はスキーはできませんが、格好良くターンをしながら降りてくるスキーヤーを見ているのは楽しいです。
穏やかな天候でしたが帰る2日は風が出て、流石新幹線のホームは寒かった。ウールのオーバーコートではきつかった。やはり厚めのダウンは必須なのですね。みんな着ていた。