2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月の俳句

小さき手をのばしふれたしサングラス抱かれた幼い子はママのサングラスが気になります。季語:サングラス。 ビッグブック見入る子らの目涼新た絵本読み聞かせはコロナ感染予防で大きな会議室でソーシャルディスタンスを守って行っていました。よく見えるよう…

100%完全遮光の日傘

届いて2~3日使ってみました。 確かに前のに比べると遮光性は優れていると実感しました。確かに木陰に入ったような涼しさはありますね。それが100%なのかどうかの実感はなんとも言えないですね。差していて涼しくなる冷房傘(そんなのがあれば欲しい!)で…

立山 室堂平・天狗平

8/1二日目は室堂平を散策。このマップを頼りに歩きました。散策道は石が敷き詰められています。多少の凸凹があるので要注意です。左がみどりが池、右がみくりが池。血の池。「湖水や湖底の泥が酸化鉄により赤みを帯びているので、立山地獄の1つとして「血の…

いい笑顔

今朝の朝日新聞、ポカリスエットの宣伝の写真ですが、満顔「やりました!」の笑顔。最高!! (愛を込めて)男子はどこまでもアホ! そこが憎めない、可愛い。 うちの息子二人も、アホでした(笑) そんな君らが懐かしいわ。今や親をお説教するから。

遮光日傘

日傘購入に1週間ほど迷いました(汗)。4年ほど前に日傘を置き忘れして新しく買うときに、晴雨兼用&UVカット傘はどうも洒落っ気がないので、レーシーな日傘にしたんですよ。所がこのところの酷暑に、ただの日傘では、どうにもこうにも耐えられないので買い替…

立山 弥陀ヶ原

7/31 正午頃に着きまして、ゆっくりと弥陀ヶ原を散策しました。弥陀ヶ原(1900m)からは大日岳がよく観えます。 散策路は木道に整理されていて歩きやすく、また植物も保護されます。まずチングルマの群生に目を奪われます。落葉低木で直径は約3cm。立山で…

山だより

8/2 立山散策。天狗平より立山連峰・剱岳を臨む。天候に恵まれ憧れの山々を眺めることができました。眺めるだけで登山はしてません(涙)www.youtube.com動画スタート右より 浄土山(2831m) 一ノ越 雄山(3003m) 大汝山(3015m) 富士の折立(2999m) …