立山 室堂平・天狗平

8/1二日目は室堂平を散策。このマップを頼りに歩きました。散策道は石が敷き詰められています。多少の凸凹があるので要注意です。

左がみどりが池、右がみくりが池。

血の池。「湖水や湖底の泥が酸化鉄により赤みを帯びているので、立山地獄の1つとして「血の池地獄」と呼ばれ、この名が付いた。」そうです。地獄谷は有害な火山ガスが急増したため、2011年より立入禁止となっています。


8/2最終日は室堂平より天狗平へと高原を下りました。弥陀ヶ原のチングルマは終わりかけでしたがこの道中では(2400~2300m)いっぱい咲いていました。



歩みを進めるごとに剱岳が大きく現れてきました。

天狗平に着く頃に雲の幕に閉じられました。
私達の立山ハイキングもこれとともに終了。
帰って東京の猛暑にへこみました。