2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人形町市場落語会

9/23の秋分の日、午後に塩竈から夫が帰り、夜、日本橋社会教育会館に柳亭市馬(りゅうていいちば)さんの独演会に行きました。夏前からチケットを入手してまして、介護があるのでひょっとして行くのは難しいかなと半分諦めていましたが、なんとか調整するこ…

2014年9月の俳句

身につける飾りは要らぬ大花野 (みにつけるかざりはいらぬおおはなの)季題:花野は秋の草花が一面に色とりどりに咲き乱れる野原。そんな自然の原っぱは身近にはありませんので、目を閉じ想像の翼を広げてみます。まあなんと花々の可愛く美しいことか!花に…

ジャズな秋 「宮里陽太 "Pleasure"」

加齢と共に遠ざかっているのは私の場合音楽です。昔はあんなに好きだったのに。ですから今何が旬なのかよく分かりません。TsutayaなどのCDショップは迷子になりそうで入れません(笑)。ましてやプラッと入って、いろいろ視聴しお気に入りをゲットなんて醍醐…

私の秋

♪小さい秋みつけた♪ なんて詩的な感性が薄い私ですが、もう遅いのかしらと浜離宮恩賜公園のHPに飛びますとまだ咲いているようです。では行かねば! 森があります、池があります、虫除けスプレーをしっかり持って。デング熱、怖いですからね。 キバナコスモス…

ごめんあそばせ、お義父さん

お義父さん、もう我慢できません!! これまで堪えていましたが、もう耐えられません。 ちょっくらごめんなすって。寝室、片付けさせていただきます! 前に親子といえども寝室にずかずか入って大掃除は、、、、と見えるところだけ掃除機かけていましたが、そ…

坂の町 塩竈

塩竈は坂の町です。 最寄りの駅からずっとこのようになだらかな坂が長く続きます。 その表通りから入った実家への坂道。これがとても勾配が高いのです。 義父は70歳までの40年間通勤にこの坂を通っていました。大変でしたね。 私はもうヘロヘロです。 家もだ…