2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お一人様の三連休

これでもなにやかやと忙しく(これでも ってなんやねん?)、今頃になってこの間の三連休の日記です。 22日土曜日は、早起きして先ずは浅草 鷲神社(おおとりじんじゃ)の酉の市へ。毎年欠かさず行っているので、今年は止めだというわけにはいきません。 私…

2014年11月の俳句

綿虫や漂うといふ力持つ (わたむしや ただようという ちからもつ) 季題は綿虫(大綿、雪虫)。体はとても小さく綿くずが飛んでいるように見えます。 都会でも見られます。さっと飛ぶわけでなくふわりふわりと漂っています。 飛び回ることだけが力があるこ…

けんかなら まけへんで

これは長男が小学一年生の時に言った言葉です。 名古屋から大阪、東京、そして、また大阪と夫の転勤とともに住まいが変わりました。 大阪から東京に転勤になったときに、教室で先生から紹介があって、みんなに向かって言った言葉です。涙をぬぐいながら言っ…

吟行 上野動物園

10月はまるまる俳句勉強会には行けませんでしたので、昨日の吟行はなんとしてでも出席したいと思っていました。久しぶりにお会いする先生・お仲間、事情をご存知の皆さん、「Kさん、来られて良かったですね!」と声をかけてくださいます。お仲間は嬉しい。 …

どうですかねぇ〜48

サッカー日本代表ですが、アギーレ監督が就任して1勝2敗1分けで結果は決してよくありません。でもそれはそれで仕方がないでしょ。選手も若手に替えていかなければならないしね。最初から良い成績出せと言うのもそりゃ無茶というもの、、、と私なりに理解して…

やはり私は 虚弱体質 な・の・だ

「虚弱体質」というと、周りのみんなは一笑に伏すけれど、確信したわ、私は虚弱体質なの…… 帯状疱疹にかかってしまいました。明らか遠距離介護の疲れとストレスからきていると思いますことよ。 この三ヶ月間、体重も3k減りました。最初のうちは元気で体力・…

大名茶人 「松平不味の数寄」 at 畠山記念館

出雲国松江藩七代藩主の松平不味(まつだいらふまい)は大名茶人といわれるほどに多数の名物茶器を所有しました。 不味の蒐集品は、「雲州蔵帳」の茶道具として今日でも高い評価を受けています。(蔵帳とは茶道具の目録) 今回は特に「雲州蔵帳」記載の名茶…