2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーラグビー サンウルブズ(JP)vs ハリケーンズ(NZ)

ハリケーンズの3番5番、デカッ!! こんな大男が向かってきたら怖いだろうなぁ〜前年のスーパーラグビー王者 ハリケーンズを迎えてのサンウルブズ 秩父宮での初戦 しかも、ハリケーンズはオールブラックスを6人も揃えてやって来た ここで迎え撃たなくてどう…

2017年2月の俳句

躍り出る黄身に力の寒卵 (おどりでるきみにちからのかんたまご)季語の寒卵は寒中に産んだ鶏の卵のことです。栄養価が高く保存が利くということです。で、1/20〜21に産まれた卵を近場の養鶏農家よりお取り寄せしました。俳句を詠むために…やはり食べてみな…

マティスとルオー展 −手紙が明かす二人の秘密−

アンリ・マティス(Henri Matisse 1869〜1954)とジョルジュ・ルオー(Georges Rouault 1871〜 1958)は共にフランス国立美術学校で象徴派の巨匠 ギュスターヴ・モローを師として学び、画風はそれぞれ異なりますが、二人は厚い友情で結ばれ生涯にわたり交友…

伝説の面白い言い訳

このタイトルで投稿してくださいとラジオでやってまして大笑いでした。・受験に備えての大事な試験に、高校男子生徒が遅刻。その言い訳は 「風向きが悪かったので…」 ラジオDJ 「ヨットで来るのかい!」・こちらは社会人の遅刻の言い訳。ミーティングに遅れ…

どうですかねぇ〜83

名古屋には南山(なんざん)という学校がありまして、名前は町名からとったもので深い謂われはありません。しかしその町名が幸いしたと思われる受験生がいたのです。南山はカソリックの学校です。 ある男子受験生が文学部フランス文学科を受験しまして合格し…

恵方巻ではなく太巻です!

名古屋から大阪に移ったときには節分に巻寿司を食べる文化というか風習というか、に驚きました。へぇ〜と思いながらも幼い子供達は食べたがりますし、しばらくは続けておりました。その土地の文化には解けてみるのも良し、こと食文化には。太巻大好きですし。…