2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホラ吹き

人を傷つけるものでなければ、30cmのものを3mと大げさに話しても場を盛り上げるには面白いものです。 昔の話ですが、まだ大阪で会社勤めをしていた頃、カメラマン募集をしてまして、男性が面接にやってきました。フリーでやっているとのことで応対にでた私に…

どうですかねぇ〜38

昨日、美容室に行ってカットしてもらったのですが、毛染めも面倒だし地肌や髪も傷むので美容師さんに相談したんですよ。「もう白髪のままでいこうかしら」と。長い付き合いの美容師さんは「そうですね。多くなってきましたね。白髪が大部分占めてきましたの…

どうですかねぇ〜37

銀行の担当者が言います。 「いつもお若いですねぇ〜。感心します。若くいられる秘訣を教えていただきたいです」 そんなそんなと嬉しく小鼻膨らむ私。とても良い気分。もうひとつ定期をお願いしちゃおうかなぁ♪♪ なんて上機嫌。 が、それもここまで。 「こう…

「笑う浮世絵」 太田記念美術館

何となく欧米の「ユーモア」が上等なような気がしていた私ですが、この展覧会でその考えが覆りました。日本人はそもそも「笑い」好き。真面目で堅いばかりの民族ではありませんね。案内説明でも書いてありましたが、落語や狂言、しいては漫才、コント、マン…

2013年10月の俳句

すり減りし地蔵の顔に秋の雨季題は秋の雨。里山を歩いているとお地蔵様によく会いますが、みんな年月を経ています。 男の子床屋帰りや新松子季題は新松子「しんちぢり」と読みます。今年出来た青松かさのこと。俳句をやって初めて知る言葉です。丸坊主になっ…

ちょっとだけ北岳

13日日曜日、まあ雲一つ無い晴天に恵まれました。どこまでもどこまでも青く高い秋の空。さあでかけましょう。目指すは南アルプスの眺望。中央道から南アルプスが目の前に広がります。あまりの晴天に車の中から本日の南アルプス眺望は堪能できちゃいました。…

池上本門寺 「お会式」

池上本門寺は家から歩いて15分くらいの所にあります。池上本門寺は日蓮聖人が1282年10月13日に61歳で入滅された霊跡。毎年10月11・12・13日と三日間「お会式法要」が行われます。12日の夕刻から「万灯練り行列」が池上の町を練り歩き本門寺にたどり着きます…

自宅オフィス

事務所を自宅に引っ込めて1ヶ月になります。狭い部屋に机2台とコピー機をいれて、座っていても物を取れる便利さ(笑)。私の机ですがPCも場所を取れませんのでモニター一台でmacとwindowsの切り替え。故にキーボードが2台。 自宅に引っ込めたのは仕事減少に…

写真展 「TOKYO 1970 by Japanese Photographers 9」

10/5からアルマーニ/銀座タワーで開催しています。タイトル通り1970年代東京を撮影した写真展です。9名も当時活躍した写真家ばかり。9人の写真家の個性が余すところ無く表現された写真ばかりの展示で、大いに納得です。写真上段左から、有田泰而・沢渡朔・…

遠方より友来る

シアトルに住む友人がご夫婦でやってきました。友人のお母様が北海道旅行をお望みでちょっとその前に東京に寄ってくれたのです。それで昼食を一緒しました。K美さんとは去年も逢えましたが、ご主人のDさんとはもう6年ぶりくらいでしょうか、久しぶりの再会…