ちょっとだけ北岳

13日日曜日、まあ雲一つ無い晴天に恵まれました。どこまでもどこまでも青く高い秋の空。さあでかけましょう。目指すは南アルプスの眺望。中央道から南アルプスが目の前に広がります。あまりの晴天に車の中から本日の南アルプス眺望は堪能できちゃいました。「これでいいか!」と軟弱になるわけにはいきません。やはり進みましょう。中央道を白根ICで出て南アルプス市営芦安駐車場に駐車します。ここから先は交通規制が掛かっており車で入山できません。乗り合いタクシーかバスで広河原まで行きます。


当初南アルプスの眺望を楽しめる夜叉神峠を歩くつもりでしたが、道中堪能できましたので、北岳(きただけ)を少し登ってみることに。北岳は富士山に次ぐ第二の高峰で3,193m。北岳間ノ岳農鳥岳白峰三山とよんでいます。日本百名山です。本格的な登山対象の山ですから、私たちは身分不相応。








さすが登山者は装備から違います。大きなリュックです。私たちは1day 用の小さなリュック。この辺りはまだまだいいですがだんだん険しくなります。岩というか石がごろごろの道もあります。
下山してくる登山家は皆さん山のルールを守る紳士淑女。登る人に道を譲るのがマナーです。私などキツイので「どうぞ」と声を掛けても「どうぞ」と待っていてくれます。頑張らなければね。






私たちの体力はこの辺りまでと答えを出して、紅葉している木の傍の川沿いの石に座って昼食休憩。もちろん登山者の邪魔にならないところです。
山の紅葉はまだまだでしたが、全山紅葉の光景はそれは見事なもののようです。








下山して今一度北岳を振り返ります。いかにも険しそうな山です。しかし登頂できたらどんなにか達成感に包まれることか。膝に持病を持つ私には叶わぬ夢ですが、傍で眺める分には山は雄大に優しく包んでくれます。それで良しといたしましょう。