2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「江戸の琳派芸術」出光美術館

「琳派」といえば真っ先に浮かぶのは尾形光琳。琳派の始祖です。その光琳に傾倒した酒井抱一は江戸で「江戸琳派」を弟子の鈴木其一とともに完成させます。京都という王朝的な美意識を受け継ぎながら江戸の都市文化の美意識を加えていきます。つまりは粋にな…

どういうつもり?!

どないやねん…わけがわかりません。北朝鮮の困ったボクチンがうざうざ暴れているときに衆議院解散選挙って。何の意味があるの? ただただ自分の都合だけ。国連演説で北朝鮮への対応は「圧力強化」と言ったけれど、国民はだあれもそう思っていませんから。日…

山梨県北杜市 清里 清泉寮 ハイキング

9/18 いいお天気というか、ぶり返した夏日というか、台風の後のピーカンというか。まぁそんな天気でした。東京は33度になるというので、くわばらくわばら。涼しい所に行きましょうと山梨県北杜市に。計画としては川俣川ハイキングでしたが、前日の台風で川は…

2017年9月の俳句

峡谷の滝に色なき風生ふる (きょうこくのたきにいろなきかぜおふる)滝が生み出す風の何と爽やかなことでしょう。季語:秋風、色なき風。秋の訪れを感じさせる風をいいます。と、そんなに大げさでもなく日常にも朝夕の葉擦れの音や秋の風 (あさゆうのはず…

私、ミーハーなんですが、それが何か… 男優編

私ね、ちょっと前からはまっている男優さんがいるんですの。 バイプレイヤーのそのまたバイプレイヤー的な存在ですが、いやいや光はなってますね。主役を張るのもそのうちかと思われるけど、いいですからねそんなに安売りしなくても。 先ず村上淳さん。ただ…

秋ですよ、スポーツですよ

旬な話題は直ぐに書き留めたかったのですが、バタバタしてました。桐生君、100m走日本初の9秒台おめでとうございます。長いトンネルから抜け出られましたね。やはりあなたに日本初の記録を出して欲しかったです。ケンブリッジ君や多田君に比べると地味な風貌…

ドラマ「やすらぎの郷」 姫 逝く

4月から始まった昼間のドラマ。ずっ〜と観ています。キャストの1人である「姫」こと九条摂子、八千草薫さんが演じており、亡くなって昨日今日と通夜とかお葬式のシーンが続きましたが、あまりにも設定の年齢が近いこともあって、まるで八千草薫さんの生前葬…

どうですかねぇ〜87

つくづくと老いる難しつくつくしあぁ、歳をとるのは難しい。なんでかなぁ〜。自分も含めてですよ。大体に於いて年寄り総じて鬱病なんじゃないかと思う。 怒りっぽい人は更に不機嫌さが増し、自画自賛の人は昔の自分を更に出し、欲深な人は更に出し渋り、自慢…