2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうですかねぇ〜50

おっ、私のぼやき「どうですかねぇ〜」も50回目となりました。 といってもなんも目出度くもなく、ましてや記念のお品を皆様に差し上げることは、、、ありましぇん。 ただし記念に皆様から何かいただけるなら喜んでお受けします! はい、図々しさだけが増す年…

2014年12月の俳句

冬帝や機嫌損じて横殴り (とうていやきげんそんじてよこなぐり)季題:冬帝。冬の神を司る神です。俳句でなければ使わない言葉ですね。ここ数日の北海道や日本海側は冬帝が大暴れ。早く気をお鎮めになるように祈るばかりです。 王者なるずわい蟹盛る皿の無…

12/13 ラグビートップリーグ観戦 at 秩父宮ラグビー場

大阪の長男夫婦は去年あたりからラグビーに熱心になりました。お嫁ちゃんが東芝を応援。特に東芝の株を持っているとか、東芝の冷蔵庫が好きとか、いや掃除機がいいのとか、親類が東芝に勤めているとか、ではなく、SHの小川君の腰から背中にかけての筋肉がカ…

どうですかねぇ〜49

塩竃では初雪を迎えましたです、はい。 結構しっかり降ってきましたので、これは積もるかなと気合いを入れて覚悟しましたが小一時間で止みました。なぁ〜んだ、不甲斐ない初雪じゃ(済んだことだから何とでも言える都合良さ) さてそんな塩竃滞在も今年は私…

師匠と弟子六人寄れば一門の知恵 〜柳家さん喬一門師弟五人衆〜

寒っ! 私が塩竈に来た3日からここ宮城も寒波到来でっせ。 なぁに、受けて立とうじゃないのよ気張ってみたけれど、寒いものは寒い。ついつい厚着になりますわ。厚着の癖が東京でも直らないとどうしよう、ババシャツ愛用だけには、ストッキングにプラススパッ…