2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子 滝山城址

donitiさんがブログに記事にしていらっしゃってとても歩きたくなる尾根道でしたので、早速昨日出掛けました。 滝山城は戦国時代のお城で、wiki先生によると「多摩川と秋川の合流点にある加住丘陵の複雑な地形を巧みに利用した天然の要害で、関東随一の規模を…

4/23 サンウルブズ SPラグビー初勝利!!

1週間前のチーターズ戦では大敗を期したサンウルブズ。応援するみんなが打ちのめされましたが、過去は過去。さぁ、気持ちを切り替えましょう。選手達が一番にそれを実証してくれました。記憶に残る1勝、おめでとう!!指定席なので急ぐこと無いけれど、山手…

2016年4月の俳句

小夜の雨柳となりて垂れゆきし (さよのあめやなぎとなりてたれゆきし)大降りの雨ではありませんでした。しとしとと柳をぬらす雨。雨が柳の滴となりました。季題は柳。 春光を丸めて口へ朱き鯉 (しゅんこうをまるめてくちへあかきこい)季題は春光。輝かし…

黒楽茶碗 銘「本覚坊」

4月17日 日曜日明治記念館にて裏千家淡交会第46回東京地区大会茶会が開かれました。私どももお手伝いに参りました。当代お家元をお迎えしての茶会、関係者一同気合いと神経を使います。お家元はもちろん正客のお席に着かれますが、席主とのやりとりにお道具…

春酣、諸々のこと

♪♪寝るのが一番電話は二番三時のおやつは文明堂♪♪ 寝るのが好き。だって電車に乗らなくてもいいし、ご飯を作らなくてもいいし、映画さながらのスリル満点、時にはしっぽりの夢も見られるのだもん。あれですね、あれはインチキですね。朝ドラの「とと姉ちゃん…

奥松島 大高森&嵯峨渓

4/8〜9と義父母のお墓参りに行きました。私は塩竃の実家は4ヶ月ぶりです。後処理で夫は毎月のように出かけていますが、両親が亡くなった今になっては嫁の立場の私が口を出し手を出すことはありませんので、随分のご無沙汰となりました。お墓もやっと戒名が彫…

どうですかねぇ〜70

友人のお嬢さんが、幼児を対象とした学童保育といいますかそういう組織にお勤めで、プログラムの中には英語があったり、まぁもろもろ楽しいプログラムがあるわけでして、その一つに空手があるそうなのです。 その空手のクラスに我が幼児を入部させにきたので…

品川区大崎辺り桜散歩

昨日土曜日花曇りの中、たくさんの人手のメジャーな桜どころは避けて地味目な大崎の桜を見に行きました。ここは今回初めてです。大崎駅は山手線 五反田と品川の間の駅です。駅は再開発で立派なビルが並んでいます。中目黒から五反田と流れてきた目黒川。この…