2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりです、五郎丸君

26日 土曜日秩父宮ラグビー場へ。本日の試合は第一がヤマハvsキャノン、第二試合が東芝vsサントリー。好カードです。今日は夫と二人、会員は私だけなので先行入場で席を取らねば。ヤマハの試合は今期のトップリーグが始まって秩父宮でやるのは初めて。五郎ち…

どうですかねぇ〜66

世の中はクリスマスですわねぇ〜。まぁ、うちも一応ケーキは買うんですの。二人でラウンドケーキは食べきれないのでショートケーキを。だってラウンドケーキ、残りを次の日もそのまた次の日も食べるの空しいじゃありませんか、いかにも「残り!」って感じで…

和服を着る

お茶を習い始めて俄然着物を着る機会が増えました。当初は若い頃に母に着せてもらった手順を思い出しながら着つつ、しかし着物は着られるけれど、帯はどうもうまくいきません。仕事も忙しく着付け教室へ通う時間もないし、手結びの本を買って自己練習。記憶…

2015年12月の俳句

初雪のちょこんと帽子群雀 (はつゆきのちょこんとぼうしむらすずめ)電線に雀が並んでうっすら雪をかぶり可愛らしい光景でした。お揃いの帽子をかぶっているようで。 余談ながら「むらすずめ」は群れている雀のことですが、「むれすずめ」と読みますとマメ…

ラグビー観戦 & 偲ぶ会

12/12土曜日、家族で秩父宮でラグビー トップリーグの観戦です。いやいや凄い人ですよ。こんなに人が入って嬉しい。ワールドカップの頑張り効果のお陰だと思います。五郎丸君の人気のお陰もあるでしょう。でもそれでいい。俄ファンがどうのこうのと言う方も…

奥多摩 小菅村

訪れたのは義母が亡くなる2日前の11/21土曜日でした。義母が3回目の入院以後、病院から緊急の連絡がいつ来るか分からないので、トレッキングには出掛けられませんでした。携帯のアンテナが圏外の所へは。当然山は圏外ですもんね。小菅村は多摩川の源流にある…

どうですかねぇ〜65

象印の電気ケトルが経年の劣化で不都合が出てきましたので買い換えたんです。日本のキッチン家電って、みんなずんぐりむっくりで白が多く、どうもデザインが好きくないと、デロンギの電気ケトルを買いました。ふたりなので1.0Lで十分。赤がチャーミングでエ…

筋通す母、もう一つ筋がありました

前回のブログで義母は義父を先に逝かせその後すぐに後を追い、妻としての筋を通したと書きました。確かに妻としての筋はあると思います。それも事実であったと思います。 通夜・告別式を終えて、みんなで微笑んだことがあります。「いやいや自分への筋もちゃ…