2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松田町寄(やどりき)のロウバイ園

JAF MATEで紹介されていまして東京から近いので行ってみました。平日であれば人も少ないし。山一帯が黄色の蝋梅の花に彩られます。 寄ロウバイ園は「地元の人々が平成16年に標高380m付近の荒廃農地を整備し、平成17年寄中学校卒業生が250株のロウバイを記念…

2022年1月の俳句

2021年の12月の俳句をあげるのを忘れていました。あげるのを忘れるということは情けないことにいい句ができなかったということですわね(汗)。薪くべて海女の上がりを待つ焚火 (まきくべて あまのあがりを まつたきび)季語:焚火。 「一つづつね」念押す…

Pray for Tonga

トンガが海底火山噴火により、大きな被害を受けています。トンガは日本ラグビーの発展に大いに力をいただきました。そしてそれは変わることなく現在まで続いています。日本のチームに沢山のトンガ出身が居ます。 昨日秩父宮競技場ではD2釜石シーウェイブスRF…

どうですかねぇ~129 コロナ オミクロン株

すごい数で感染者数が増えていますね。うがい・手洗い&消毒・マスク。皆さん気をつけているのですが、こんなにも増えてはどうすりゃいいの、、、って感じです。 重症化が少なければ、個人的にはもはやインフルエンザとみなしていいのではないかと思います。…

ジャパンラグビー リーグワン 第2節

ラグビートップリーグが新リーグ リーグワンとなって1/7に開幕しました。開幕戦はクボタスピアーズ船橋・東京ベイ vs 埼玉ワイルドナイツ(パナソニック)でしたが、埼玉ワイルドナイツの選手にコロナ感染者が出たので中止。静岡ブルーレヴズ(ヤマハ)も選…

初笑い

1/5大田区文化振興協会主催によります「新春プラザ寄席」での初笑い。初と言っても5日まで、一度も笑わなかったわけではありません。大田区民プラザは下丸子にあります。区の主催なので、こんなに豪華メンバーでも2500円と優しい料金。ありがたいです。 柳家…

初富士

初富士の広き裾野に寄す女波 元旦は伊豆長岡にでかけました。ロープウエイでパノラマパークへ。真っ青な空ではありませんでしたが、雲ひとつなく見事に富士山が見えました。富士山の裾野には駿河湾、遠くには雪をかぶった南アルプスと、この上ない初富士の絶…