初富士

初富士の広き裾野に寄す女波

f:id:nikkokisuge:20220106112647j:plain

 元旦は伊豆長岡にでかけました。ロープウエイでパノラマパークへ。真っ青な空ではありませんでしたが、雲ひとつなく見事に富士山が見えました。富士山の裾野には駿河湾、遠くには雪をかぶった南アルプスと、この上ない初富士の絶景を有り難くいただきました。


 翌日は箱根へと。途中の三島では、 国宝五躯の仏像群を拝見したくて『願成就院(がんじょうじゅいん』に寄りました。阿彌陀如来坐像・不動明王矜羯羅童子・制吒迦童子三尊立像・毘沙門天立像。1116年の運慶作の仏像です。一番大きな阿彌陀如来坐像は142cmといずれも大きくありませんが、見応えのなる仏像でした。他所で展示公開されるときはガラス張りの中になりますが、ここ御堂では普通に祀ってある状態ですので、寺院と一体となった感じで良いです。

f:id:nikkokisuge:20220106114303j:plain:left 奥に八幡宮があります。長~い階段。登ったさ!












三島スカイウォーク。
f:id:nikkokisuge:20220106122424j:plain

 日本一長い吊橋。全長400m。ここからも富士山が見事に観えます。この日は雲に隠れていました。
渡っ、、、、、止めといた。


 箱根のポーラ美術館に寄りました。随分久しぶりです。ここ数年箱根方面には出掛けてなかったので。
『ロニ・ホーン(Roni Horn):水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?』を開催中。日本で初の展覧会だそうです。プロフィールによりますと、
『1955年生まれ、ニューヨーク在住。写真、彫刻、ドローイング、本など多様なメディアでコンセプチュアルな作品を制作。1975年から今日まで継続して、人里離れた辺境の風景を求めてアイスランド中をくまなく旅してきた。この中で経験した「孤独」は、彼女の人生と作品に大きな影響を与えている。』

作品は、写真、彫刻、ドローイング、本など多岐にわたりますが、主に水をテーマにしているようです。どうも私には難しくて作品は理解できなかったです。一人の女性のポートレイト100枚が展示されていましたが、微笑んだ写真は一枚もなかった。捉えるところがちょっと暗いかなぁ~。そんな印象でした。