2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私ミーハーですが、それが何か……大相撲編

私ね、関脇の玉鷲のファンなんです。3年ほど前から大相撲をテレビで見始めてその時は勢やら隠岐の海が男前力士ねぇ~と思いつつ、特に贔屓するわけではありませんでしたが、ちょっと地味目の玉鷲が次男に似ているなぁ~と。いえいえちょんまげではありません…

2019年1月の俳句

よき終はりよき始まりと去年今年 (よきおわり よきはじまりと こぞことし)年の締めくくりを気持ちよく終われば、スタートも気持ちよく始まります。できるだけ大晦日は穏やかに過ごしたいと。季語は去年今年。元日の午前0時を堺に今年に移り変わることです…

正チャン帽

我が家ではこの冬のブームは正チャン帽。あの毛玉の帽子でてっぺんにボンボンが付いた帽子です。名前の由来は『正チヤンの冒険』という漫画で主人公の少年がかぶっていたことからだそうです。大正時代にアサヒグラフや朝日新聞などで連載された4コマ漫画( …

どうですかねぇ~99

[最近の若い男子はおしなべて小奇麗でありますねぇ~。スキージャンプの小林陵侑くんもサッパリ系美男子です。葛西さん、船木さんの若い頃に比べても、失礼ながらう~んと小奇麗です(悪気はありません、お許しを)。サッカーの南野拓実、中島翔哉、堂安律 …

映画「ボヘミアン・ラプソディ」

クイーンの歌冬青空の深きよりむーちょさんのブログ記事を読んで、行きたい行きたいと思いつつ、年末は風邪を引いてグズグズし、5日の土曜日やっと行けました。やはり音楽映画はテレビで間に合わせるなんてケチなこと言ってはいけません(笑)。むーちょさん…

初スノーシューハイキング

31日より二泊三日 奥日光湯元に滞在し、スノーシューハイキングに初挑戦! なんせスノーシューは履いたこともないのでガイドさんに付いてもらってまずは履き方から教えてもらいました。ご紹介する写真はすべてガイドさんが撮影してくれたものです。 ガイドさ…

新春のお慶びを申し上げます