ラグビーリーグワン 終盤に入る

 先週の週末に13節が終わり、あと3節を残すのみとなり、その結果上位4チームのプレーオフ、下位3チームとディビジョン2の上位3チームの入替戦となります。
プレーオフ進出は1位の埼玉ワイルドナイツと2位の東芝ブレイブルーパス東京は決定となりました。3位4位の争いが予断を許さない状況です。毎回の試合が楽しみです。
応援する去年の王者 クボタスピアーズ船橋・東京ベイは全く振るわず5勝7敗の8位でプレーオフ進出は13節で絶望的になりました。接戦に行くのですがどうも勝ち切る力がありません。追い込められると反則が多くなります。
もう一つの応援チーム ブラックラムズ東京は2勝11敗で12チームで10位。なんせ11位の 三重ホンダヒートと最下位12位の花園近鉄ライナーズにしか勝ったことがない。これではアカンでしょ。入替戦に行くしかない。ただやはりディビジョン2のチームとは力の差は明らかなので、勝ってディビジョン1には残れると思います。
スタジアムにも観戦に出かけているのですが(去年より少ない)、スピアーズもブラックラムズも勝ったことがない。虚しく帰る日々です。そんなわけでブログを書く気が起こりませんでした。

 それよりも3位4位5位の争いが面白く、関心をそちらに持っていって楽しむことにしています。3位は東京サンゴリアス 10勝3敗、4位はキャノンイーグルズ 9勝4敗、5位は東京サンゴリアス 7勝1分5敗。
キャノンイーグルズが良いのです。11節のサンゴリアス戦では80分のホーンが鳴って1点を追いかける状況。ラストプレーで選んだのはペナルティーキック。それを冷静に決めたのは田村優選手でした。逆転成功37-35で勝利。
さすが代表選手にもなって数々の修羅場を経験してきた実力。決めきる力、勝ち切る力、平常心を持つ術が備わっています。これがキッカーのスピアーズで言えばフォーリー、ブラックラムズで言えばマッガーンとの違いか……と愚痴てみたりして。両選手ごめんなさい。さらに言うならマッガーンはゴール成功率65%だそうだ。これは低すぎる。せめても70%は行ってもらわないと と常々思っているのであります。
キャノンイーグルズでは15年W杯で活躍したNo8のアマナキ ・レレイ・マフィ がとてもいい。力強く前に進む。代表返り咲きと思えるほどです。