2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この三連休

この2週にまたがる連休をシルバーウイークと言うのですね。敬老の日が含まれているかと思ってましたが、5月のGWに例えて名付けられたとのこと。へぇ〜。 先週の3連休は残暑が厳しく大人しくしておりましたが、台風が秋を運んできてすっかり凌ぎやすくなりま…

2011年9月の俳句

唐黍(とうきび)の粒と抜けたる乳歯かな子供の頃トウモロコシをかじったらぐらついていた乳歯の前歯がころっと抜けました。そのことを思い出して作句しました。季題は玉蜀黍。傍題として唐黍・もろこし。 左向け左に揃ふ芒(すすき)かな芒原といえば、こち…

ヨコハマ トリエンナーレ2011

折角の3連休、どこか歩きに行きたいなと思ってましたが、あまりにも残暑が厳しく体力的にとてもきつい。これは大人しくしている方が身のためと。 先日のテレビで「ヨコハマ トリエンナーレ2011」が紹介されていたのを観て興味が湧きました。会場は横浜美術館…

ヨコハマ トリエンナーレ2011

今週のお題 「おすすめの本」

渥美清の俳句がのった「風天 渥美清のうた」。森英介著です。俳句の兼題で「虹」を検索していたら、 「お遍路が一列に行く虹の中 」 という句が目にとまり、作者は渥美清/俳号は風天と知り、へえ、あの寅さんが素晴らしい句を作っていると興味を持ち読みま…

今週のお題 「この秋、行きたいところ、やりたいこと」

というか、行ってきました。 2〜3ヶ月くらい前にチケットの先行予約抽選会で当たってgetした「立川志の輔 独演会」です。この日を随分楽しみに待っていました。会場は練馬文化センター。18:30会場 19:00開演。 独演会といいながら、前座に自称5番弟子の志の…

歯1本といえども

左上の一番奥の歯茎から膿が出るんです。もう1ヶ月半も前から。それ以前にもたびたび腫れたりして痛みがあったこと数回。歯垢の掃除や抗生剤などの処置で治まりました。 で、また今回も症状が出たので(事務所の移転もあったりして以前と違う近くの)歯医者…

屋久島 第四日目最終日 8/29

屋久島もとうとうお別れの日となりました。夕方6時の便ですのでそれまでゆっくりと最後の観光。しかし緊張がいっぺんにほどけたのか筋肉痛が両足を襲います。昨日までぴんぴんしていたのに小さな歩幅でしか歩けません。お年寄りみたい(涙) 朝食前にホテル…

屋久島 第三日目 8/28

今日は白谷雲水峡を登山し太鼓岩を目指します。昨日の縄文杉10時間コースで脚にきているならパスしようと思ってましたが、そうでもない感じ。これなら行けます。恐らくもう屋久島に訪れることはなく、これが最初で最後と思うと欲張りになりますね。 08:30に…