歯1本といえども

左上の一番奥の歯茎から膿が出るんです。もう1ヶ月半も前から。それ以前にもたびたび腫れたりして痛みがあったこと数回。歯垢の掃除や抗生剤などの処置で治まりました。
で、また今回も症状が出たので(事務所の移転もあったりして以前と違う近くの)歯医者さん)に行ったのですよ。被せてある歯でしたのでそれを取り替えての治療でしたが、膿が止まらないんですよ。それを何回言っても隣の歯との隙間に穴が空いていてそこに食べ物が入って痛むのです。様子を見て隣の歯を治療しましょうと。膿問題は解決なし。
これはちょっとおかしいじゃないのとセカンドオピニオン。この辺りは歯医者さんが多いので今回はよーくインターネットで調べて行きました。その先生の診断によると歯槽膿漏が相当進んでいて手の施しようがなく抜歯するしかないとのこと。私も歯槽膿漏のことを調べており、これはちょっとヤバイ症状かもと思っていたのでわりかしすんなり先生の診断を受け入れました。
先程抜いて貰いました。しかし覚悟していたとはいえ、歯1本でも抜くのは寂しいものですね。(親知らずは4本全て抜いておりますが、これは無くてもいい歯なのでなんも感じなかったですが)。
歯磨きは歯間ブラシも使いけっこうしっかりしている方なのですが、先生によると歯槽膿漏は歯磨きだけでは予防できないとのことです。やはり加齢なんですわね。トホホ。