どうですかねぇ〜8

今歯の治療を受けているのですが、歯周ポケットの深いところがあって、それは手術をして直さなければいけないのです。それでいろいろ歯科医に診断をしてもらっているのですが、私の歯茎はとてもいい状態なんですって。これは循環器系がよいということで、95歳まで長生きしますよと言われました。
ひぇ〜い!95歳までですか、まじっすか!
そりゃ困ったな〜。常日頃75歳まで生きればいいと思っているのに+20年ですよ。長生きがめでたいこととあまり思っていないのです。というのも、父が92歳の大往生、足腰は弱くなってましたが頭はしっかりしてました。自営業でして引退して代を譲ってましたが、時代の流れ・変化と共に商売は細くなる一方。行く末を案じて晩年はいつもうつむいて考えにふけっているようでした。そんな姿、娘としてちょっと辛かったですね。長生きしたばっかりに見なくていいものまで見てしまうことになる。商売繁盛の頃を最後の舞台にしてあげたかったと思うのです。だから寿命が長いのも良し悪しという考えが私にはあります。
ふ〜う、95歳までですか。コレを聞いてショックで寿命が縮まったような(笑)。
貯蓄も少ないし年金も当てに出来ないし、原発の不安もあるし、大丈夫に暮らしていけるのかしら? 不安ですよ。
どうですかねぇ〜、不摂生をして縮まるものなら縮めたい。と思うのは罰当たりですかねぇ〜。やはり長寿はめでたいと思わなくていけませんですかねぇ〜。