和歌山県 熊野古道 3 (最終日)

 最終日はずっーと雨でした。向かったのは那智の滝神社。長い石階段を下ります。帰りはこれを登るのね。

飛瀧(ひろう)神社境内から望む那智滝
 那智滝
 「高っ!」と若き
 声のして

一段の滝として落差140m。
















橋杭岩 (はしぐいいわ) 
「串本から大島に向かい、海中に約850mの列を成して大小40余りの岩柱がそそり立っています。その規則的な並び方が橋の杭に似ていることからこの名が付きました。」そうです。
なかなかに壮観でした。3コマを繋いでみました。


アドベンチャーワールド

当初の予定にはなかったのですが、空港について車を走らせていると「アドベンチャーワールド」の標識が目に入り「そういえばパンダがいるね!」と帰りに寄ることにしました。
建物に入ると何の曲か分かりませんが、高揚感一杯でワクワクと期待が膨らみます。ピッタリの曲でした。

左が結浜(ゆうひん)16年9月18日生まれ。 右が楓品(ふうひん)20年11月22日生まれ。ともにアドベンチャーワールド生まれの雌。

 
こちらは結浜。最初寝ていましたが起きて笹を食べ始めました。
最初笹を食べていた楓品はお腹を満たすと、帰りたいと獣舎のドアをトントン叩きます。数回繰り返してドアを開けてもらいました。時間まで外にいなさいと強要しないことが、ストレスを溜めさせない生育の秘訣かと思いました。アドベンチャーワールドはパンダの育て方が上手いと聞いたことあるので、こういうことかなと思った次第です。
ほかの動物園もしていることかもしれませんが。
上野には行ったことないしパンダを実際に見るのは初めてです。やっぱり可愛いです!!

旅の締めくくりにパンダ初拝顔も出来て良かったです。